SSブログ

5月前半のキッチンファーム~トマト編。 [畑]

5月になってにわかにバタバタしてきた畑。
DSC_0721.jpg


通常は週イチですが、5月前半で4回も行ってました。
5月2日の様子はすでに書いたので、その後の様子を野菜ごとに見てみます。

まずはトマト編。
去年イマイチうまくいったのかどうかよくわからなかったトマト。(笑)
今年はそんなにやるつもっりなかったのですが、種もらったり、苗もらったりで、
なんだか多くなっちゃいました。
結果的にレッドオール」「イエローミニ」「イタリアン」「キンカントマト」「凛々子」の5種類。

5月8日(月)
ファームからいただいて2日に植え付けした「レッドオール(中玉)」「イエローミニ(ミニ)」
DSC_0729.jpg


5月11日(木)
家で育てていた「凛々子」という苗と、畑で育苗していた「イタリアントマト」をトマトの畝に植え付け。
凛々子(りりこ)、カゴメが開発したジュース用のトマト。
DSC_0910.jpg


この苗を三線教室のお弟子さんから託されてたんです。仕事上でお客様にプレゼント、の残り、5~6袋、
1袋に4苗入っていましたが、ウチに来た時はもう枯れる寸前みたいな状態で。
DSC01139.jpg


それでもなんとかなりそうなうやつをポットに植え替えて。
DSC01144.jpg


元気になった2,3苗から1番元気そうなやつを畑へ。ここまで復活したのがウレシイ!
DSC01571.jpg


もう1苗はベランダのプランターへ。
DSC01646.jpg


右の風よけ袋の中がイタリアン、その左が凛々子
植え付け直後はかなりぐったりしますが、根付けば元気になるはず。
DSC01601.jpg


5月15日(月)
レッドオール。                イエローミニ。
DSC01632.jpgDSC01630.jpg


凛々子。まだ小さいな。袋の中のイタリアントマトも元気になっていました。(写真撮り忘れ)
DSC01629.jpg


コチラはイタリアンと一緒に育苗していたキンカントマト。畑で育苗した場所でそのまま行こうかと。
DSC01628.jpg


レッドオールにはもう一番果。
DSC01633.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

うつぼ

ジュース用のトマトというのがあるんですねぇ。。
トマトは一年中食べられるとはいえ、やっぱり沢山太陽の光を浴びて
育ったトマトは美味しいでしょう!

by うつぼ (2017-05-23 21:11) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんですよね。どんなのができるのか楽しみです。
うまくいきますように!!
by lovin (2017-05-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0