SSブログ

5月前半のキッチンファーム~キュウリその他。 [畑]

5月前半の畑、キュウリ編。
今年はベランダゴーヤーの隣にもキュウリを1苗植えてます。
DSC_0883.jpg

畑のほうは、去年は秋キュウリにしたんですよね。それでもあっという間に巨大化しちゃいました。
畑は毎日行けないから仕方ないんだけど、なのでベランダもちょっと期待しつつ畑には2種類植えました。

5月11日(木)
キュウリの植え付けとキュウリネット張り。
キュウリは、「よしなり」「さつきみどり」です。
DSC01610.jpgDSC01612.jpg

この日は時間もたくさんあったので、しっかり作業。
DSC_0793.jpg

5月15日(月)
よしなりの弦がもうちょっとでネットに届きそうな感じ。
なんだか手伸ばしてるみたいでかわいいですよね。
DSC01622.jpg


さて、夏のメイン、トマト、ナス、キュウリ以外にも元気な野菜たちが育っています。
色々使えて便利な「葉ダイコン」。ほぼ1年中作れるんですね。

5月8日(月)
2日には双葉だったのがあっという間に。
DSC_0725.jpg

5月11日(木)
成長が早い!葉っぱが元気!
DSC01581.jpg

5月15日(月)
葉っぱはもう食べられそうな勢い。でも大根部分もちょっとほしいんですよね~~。
種まきから高温期は20日~くらいで収穫、4月19日にまいたので、もうそろそろ。
DSC01627.jpg


楽しみにしているニンジン。

5月8日(月)
スジまきしたんですが、まばらに生えてます。
DSC_0728.jpg

5月15日(月)
だんだん大きくなってきました!!ニンジンは種まきから70~80日で収穫。
種まき3月28日だったから、、あと1か月くらいかな。
DSC01626.jpg

青じそ、エゴマ、パクチーは。。
パクチーはこんな感じに発芽。
DSC01637.jpg

エゴマは、、まいたところじゃない場所、畝からはみ出たところにもいっぱい生えてきました。
たぶん、去年落ちた種が発芽した模様。形が似ててどっちか分からない青じそとエゴマですが、
香りでたぶん青じそはこの1つだけじゃないかと。。
DSC01636.jpg


また、こちらも違う畝に去年落ちたの種から赤紫蘇が生えてきました。ラッキー!
今年はいいかな、と思ってましたが、これが無事育ちそうなら見守っていこうかと。
DSC01638.jpg


で、先日サンゴで作ったプレートですが、5月8日に見たら、、1本取れてて。。
DSC_0722.jpg



元々グルーガンで貼り付けてたのですが、プレートごと持って帰るのもめんどー、、木工用ボンドをもって、
5月11日に貼り付け、仮固定したテープを15日に外してみたら、ちゃんとくっついていました。ほ。
DSC01598.jpgDSC01599.jpg


スジファーム、全体はこんな感じです。
DSC01641.jpg

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

うつぼ

さつきみどり。(笑)
こういうネーミングもあるんですねぇ。。
私も胡瓜を植えていますが、最近暑くて日差しも強いので、かなりの勢いで
育っています。。
by うつぼ (2017-05-29 20:41) 

lovin

うつぼ姐さん、
野菜のネーミングってなんか面白いです。(笑)
最近暑いので、、ウチもベランダキュウリ、早いです。
しかし、、雨がすくなくて畑のほうが。。
by lovin (2017-05-31 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0