SSブログ

栃木県産米 田植え体験&温泉バスツアー。 [外ごはん(その他)]

GW房総半島の鉄旅後半が残ってますが、1回で終わるコチラの日記を先に。。

5月13日(土)

会社辞めて以降、こんなに早起きは朝イチ便で沖縄行くとき以外初?(笑)
湘南新宿ラインで新宿へ向かいます。
DSC_0806.jpg


1か月くらい前、いつも楽しい企画に誘ってくれるマサヨちゃんから突然のLINE。
「田植え興味ないです?米買ったら、田植え&温泉日帰りツアー当選しまして」
「もしお暇ならお付き合いくださいませんか~」
スケジュール確認したら、ちょうど空いてる日だったので、場所も聞かず、
「行きたい!ちょうどその日は空いてるし」とソッコー返事して、ポンポンと決まり。
場所が栃木、新宿発着と、ざっくりな内容聞いて、、
4日前くらいになって、そういえば詳細聞いてないな、と思って確認したら、
新宿に朝7:45集合、バスで栃木に向かうそう。
前日が長間先生ソロライブサポだったのですが、このためにいつもより早く帰宅、
って言っても日付が変わるころでしたが。。

起きられるかの心配もなんの、遠足子供のように5時には目が覚めてしまいました。
今月の一番楽しみにしてたイベントだったのです。
1.jpg


新宿の指定場所へ到着。係の方の名前行ってネームプレートをもらい、バスへ。
DSC_0808.jpg


お茶とお菓子付。(笑)
DSC_0810.jpgDSC_0811.jpg


バスツアーって初めてなのですが、足元もこんなに広いんですね。
DSC_0812.jpg


10時半、JAしおのや到着!横断幕が。(笑)
DSC_0813.jpg


ここで田植え用に着替えます。事前にもらっていた「連絡事項」に、田植えはハイソックス着用なので、
ハイソックスを用意ってあって、ダイソーで買っておいたのですが、
(ユニクロで買うか~~って思ってたのですが、そういえば見たことあるな?ってダイソー行ったら、
ちゃんとしたやつが100円で買えてびっくり!ダイソーおそるべし。)
2.jpg


なんだけど、ちゃんと田植え用長靴、貸してもらえました。
すごく柔らかくて楽ちん。これ、畑用にもほしいな。。
DSC_0815.jpg


開会式があって、JAの方、Amazonのバイヤーの方の挨拶。
Amazonで栃木県産米を買って応募して当たった企画なんですよね。

バスで田んぼ近くまで移動して、いざ!
雨模様でしたが小雨だったし、田植え中はラッキーなことに止んでる時間も。
DSC_0816.jpg


この田んぼです。見本見せてもらって、スタート。
DSC_0820.jpg


子供さん連れも多くて、たぶん転んだであろう叫び声も時々聞こえてました。(笑)
36858.jpg


田んぼに足を踏み入れた瞬間、ウオ~~っ!て。一瞬膝上まで埋まったような感覚になるんです。
実際にはそこまで埋まってないんだけど、初なのでビックリでした。
マサヨちゃんが撮影してくれたワタクシ田植え中。後ろにすすむのかと思ったら前に進むんです。
3列をひとりで植えながら、その列の間を踏んで進む。足を移動するために引き上げるときが一番気合。
ゆっくりしか抜けないし、バランス崩したら転ぶだろうし。変な筋肉痛になりそうでした。(笑)
36853.jpg36854.jpg


マサヨちゃんはすごく早くて、先に目標一まで終了。
↓はワタシも終了して脱出する場面。(一番右)
36855.jpg


右から3列がワタシ、その左3列がマサヨちゃんの田植えあとです。
DSC_0825.jpg


田植え体験のあとは、お昼ごはん。
先ほどのJAしおのやに戻るとテーブルごとに栃木野菜のお料理が並んでました。
ナスの南蛮風、トマトサラダ。           ニラの胡麻和え。これが美味しくて美味しくて。。
DSC_0829.jpgDSC_0832.jpg


煮もの。                     キュウリのお漬物。
DSC_0831.jpgDSC_0833.jpg


ごはんももちろん栃木産米。美味い! そしてBBQで焼いたお肉(これも栃木産)を持ってきてくれます。
DSC_0834.jpgDSC_0830.jpg


お肉2回目。                   とちおとめも大きくて美味しかった。
DSC_0838.jpgDSC_0827.jpg


お昼ごはんでおなか一杯のあと、JAの方が色々PR。こちらは「しおのやしいたけ」。
DSC_0840.jpgDSC_0858.jpg


そして「きつれがわ温泉なす」。どちらもお土産にいただきました。
DSC_0843.jpgDSC_0857.jpg


JAしおのやの後は、農産物直売所へ。たまごも美味しそうですねえ。
DSC_0847.jpg


そしてついつい見てしまう種コーナー。お昼に美味しかったニラ、葉も大きかったし、
そんなにニラニラしてなくて、この左上のかなあ??
DSC_0848.jpg


こちで購入したのは、こんな感じ。こんにゃくと芋がらは義母さまへのお土産。
DSC_0860.jpg


直売所からまたバスで「元気あっぷむら」。利用券を受け取って温泉へ。
温泉浸かったあと、自販機発見してぷしゅ!!
外にジェラートのお店もあって気になったのですが、、やっぱりコッチ。
でも、誰も飲んでる人いなくてちょっとためらったのですけど。。(汗) おいしかった!
DSC_0850.jpgDSC_0852.jpg


コチラの売店でもこんなものを相方お土産用に購入。カレーとなめこ。
DSC_0864.jpg


そのままバスで爆睡してる間に新宿到着。
お土産の大荷物持って湘南新宿ラインで帰宅しました。

バスで連れて行ってもらって田植え体験、美味しいお昼ごはん、温泉、お菓子やお土産も頂いて。
いい一日でした。

到着した時にいただいたエコバックの中に帽子とタオル、帽子の後ろには「JAグループ栃木」(笑)。
DSC_0862.jpgDSC_0863.jpg


お土産にいただいたトマト、ナス、しいたけ、レトルトごはん。
DSC_0856.jpg


こんなにしてもらって、スポンサーはJA栃木なのかアマゾンなのか?とか色々思いますが、
こうやって体験すると、やっぱり買うなら栃木産にしようかな、って気になるもんですよね。
知ってるとこ、行ったことあるとこ贔屓になる。そういうことか~~。

そして誘ってくれたマサヨちゃん、いつもありがと~~。
稲刈りの頃に、またお米買って募集っていうのがあるらしいです。
今度は自分で応募してみましょうかね。



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

achami

腰が痛くなりそうだけど、これ、楽しそう!!!!
体験型のツアーが最近多いようです。
by achami (2017-05-27 12:57) 

うつぼ

ニラの胡麻和えだけで2合は飲めます。(^-^)

田植えといえば、中学生のとき、PTAのもっている田んぼでやりました。
体操着だったので素足に素手。ヒルに血を吸われている友人が泣いていたのを
覚えています。。
田植えだけでなく草取りから収穫、手で脱穀まで、、、当時は嫌で仕方
なかったのですが、今となればいい思い出。。
姐さんの記事を観たら久しぶりに田植えしたくなりました。
by うつぼ (2017-05-29 20:44) 

lovin

achamiさん、
足を引き抜くときに力いるからか、意外に腰よりも、
腿の裏側とか筋肉痛でした。(笑)

うつぼ姐さん、
誘ってくれたマサヨちゃんも、子供のころに田植えして、ヒルに血を吸われたことしか覚えてないって言ってました。。
こういう体験、最近はほんとに楽しいです。

by lovin (2017-05-31 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0