SSブログ

夏の愛媛旅7.小島(おしま)要塞散策。 [旅行]

7月18日(火)

サンダルで来たことと、虫よけスプレー持ってこなかったことをちょいと後悔しつつも進みます。
キャンプ場???ここにテント張るのかしら??水場もないんだけどね?
DSC02338.jpg


そのあとに登場するのが探照灯跡です。右の階段をワサワサ登ったのですが、、、
右の壁に苦手なフナムシが~~~~!!上るたびにザ~~って動くので必死で上まで。(汗)
DSC02341.jpg


上り切ったらこんな感じ。そして、上ったらそこから別道に行くのかと思い込んでたのですが、、
さっきの階段を下りるしかなくて、、
再びフナムシ、、こわくな~~い!って叫びながら下りました。。(笑)
あせって下りたら滑って落っこちそうだったしね。。
DSC02343.jpg


その後に登場するのが発電所跡、そこの防火水槽。
DSC02346.jpg


南部砲台跡。
右の坂を上ると、
DSC02353.jpg


砲座跡があります。この看板の両脇の円形にくぼんだとこから海に向かって砲台があったのかな。
DSC02355.jpg


次は爆弾庫跡。
DSC02358.jpg


めっちゃぬかるんでます。足がドロドロになりながら滑らないように進みます。
DSC02360.jpg


きれいなレンガが残ってます。
DSC02363.jpg


そして今度はこの草の上を進んで。。
DSC02364.jpg


爆弾庫跡到着。レンガと緑濃い草。。美しいです。
DSC02367.jpg


次が兵舎跡。看板の通り、右に進みます。
DSC02372.jpg


しかし、、兵舎跡が見つからず、なぜか畑が登場!あれ?
元気なシソ、赤シソ、トマト、茄子、ウチの畑と同じ~~、って観察しちゃいました。(笑)
DSC02375.jpgDSC02374.jpg

DSC02376.jpgDSC02377.jpg


スマホのGPSで地図確認したら、なんか1本間違えた模様、ヒトのウチの畑に入ってしまった。
失礼しました!

だけど兵舎跡は見当たらず、、途中ベンチの上から海側を確認。
蚊にさされたところにキンカンを塗りまくりながら進みます。
DSC02378.jpg


中部砲台跡まで来ました。
DSC02382.jpg


美しい。。。この円のところが砲台跡、この2つずつの組が3個登場します。
DSC02385.jpg


緑が濃い!
DSC02386.jpg


中部砲台跡を進みます。
DSC02389.jpg


その左側に、、司令塔跡(展望台)に上がる超急な階段出現!
これ写真だとイマイチ伝わらないのですが、、や~~、、上る??止める?って言ったくらいな
急階段。。
DSC02390.jpg


サンダルだったけど、先陣を務めまして。(笑)上ってから下見るとこわ~~~。。。
相方が続いて上ってきています。DSC02393.jpg


その先にもまだ階段。
DSC02395.jpg


ぜいぜい、、司令塔跡到着!
DSC02398.jpg


360度、海が見えました。
DSC02400.jpg


DSC02404.jpg


で、、下りるほうがもっと怖い階段を手すりにしっかり掴まりながら下りまして、、
(フナムシいなくてよかった。。)
まだ先の浄化槽置跡。
DSC02407.jpg

この後まだ北部砲台跡があるのですが、汗ダラダラだし、たぶん同じような感じだし、、
プシュッとしたいし、もどりますか!って意見も一致したので、港に戻ります。
小島.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

achami

歴史がたくさん詰まっている島なんですね〜。
by achami (2017-07-27 21:47) 

lovin

achamiさん、
日本のいろんな場所にこういうところがあるんでしょうね~。
by lovin (2017-07-30 11:26) 

うつぼ

フナ虫は襲ってこないから大丈夫。(笑)
苦手なのはsnorita姐と一緒ですね。。
あの動きは確かに苦手といえば苦手かも。。

でも、フナ虫を超えたからこその絶景ですね。(^-^)
by うつぼ (2017-07-30 16:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
フナムシ、たしかに遠ざかって行く方向のみだけど、、やっぱりゾゾ。。

by lovin (2017-08-03 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0