SSブログ

2018年スジ家新年会でした。 [うちごはん]

1月3日(水)

今年も恒例のウチでの新年会でした。去年は↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2017-01-04

備忘録的に。
今年のビールはサッポロ黒ラベル、箱根駅伝仕様を1ケース。
しかし、途中で足りなくなってコンビニへ。
ワカちゃんが持ってきてくれた「留萌のとばせん」が止められない止まらない系のおいしさでした。
2018-01-03 13.38.58.jpg


コチラもワカちゃんが持ってきてくれた塩粒うに。
日本酒は別件でアヤメ会のたえさん・ゆうこさんからいただいていたものです。これがまた美味!
2018-01-03 13.40.37.jpg


味付け数の子。年末に魚屋さんでゲット。うす味で美味かったな。
2018-01-03 13.39.27.jpg


さすがに年齢層も高くなってきたので、お漬物系を2種類。
コチラは白菜とカブのビール漬け。ビール漬け、簡単で美味しいです。
2018-01-03 13.44.49.jpg


そして今回のヒット。大根、人参の塩麹ピクルス。
塩麹と酢、かんたん酢に漬けるだけ。年末にJA直売所で買った中まで赤い大根で
みんな赤く染まりました。(笑)
DSC_4074.jpg


うちなーがんも。
2018-01-03 13.47.54.jpg


いつもの春巻き。がんもと春巻きは、準備しておいて、みんなが来てからのタイミングで揚げて。
このやり方大正解でした。今年は自分もゆっくり飲めた気がします。
2018-01-03 14.42.16.jpg


豚バラ塊肉の紅茶煮。これも簡単でつまみによいです。
DSC_4078.jpg


ヒゲさん。あ、ヒゲさんの持ってきてくれたいつもの高級チャーシュー。
S__77479941.jpg


これも最高に美味い!いつもアリガトウゴザイマス。79942.jpg


これも今年のヒット。ちんぬくじゅうしい(里芋の炊き込みご飯)のおにぎりです。
4合炊いて15個。みんな炭水化物好きなんだよね?(笑)
このほかに、約1名の若者ソーちゃん用に白ごはんも炊いておきました。
DSC_4073.jpg


今年は体育会系にあんまりならなかった。
S__77479944.jpgS__3645465.jpg


当日に風邪で欠席のまっちょ家は残念でしたが、
まみ家、ワカちゃん、OYA-G家、サトゥG家、ムトーくん、ヒゲさん、どんちゃん、
自分たちも含めて13名の新年会でした!
S__141615111.jpg


ここ最近はなかなか集まることも少なくなったチーム横浜ですが、今年もまたよろしくお願いします。
S__141615112.jpg

タグ:新年会
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

うつぼ

確かに年齢が上がってくると漬物はありがたい。(笑)
姐さんの料理、いつも美味しそうです♪
by うつぼ (2018-01-20 10:55) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんですよね。最近は箸休めをたくさん。(笑)

by lovin (2018-01-20 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。