SSブログ

9月5日のキッチンファームで秋冬準備②。 [畑]

9月5日(水)

台風21号の影響で強風だった横浜、翌日の畑へ。
この日もまだ風が強かったので、自転車は止めて電車でゴー。
(ちょうど横浜駅らへんで用事もあったし。)
DSC05985.jpg

やはり、万願寺は根元から、そして隣のピーマン、写真だと分かりづらいけど、
ちっちゃい実3個くらい残って葉っぱが全部なくなってました。風ってすごいねえ。
DSC_0207.jpgDSC_0205.jpg

休憩中のはずの茄子ですが、こっちは実が。
DSC_0210.jpg

赤紫蘇に青紫蘇。まあ無事。
DSC_0211.jpg

見回った後、この日のメイン作業開始。
DSC_0214.jpg

空いた畝、2回目の耕し&畝立て。今回はあまり高い畝にしませんでした。
ピラティスの筋肉痛が残ってて、、けっこうキツカッタ~~。
DSC_0221.jpg

休憩。
DSC_0224.jpg

休憩後、マルチ張り。風が強いので難儀でした。。
DSC_0226.jpg

茄子の隣のシソは穂紫蘇が。収穫して帰ります。
DSC_0227.jpg

そして里芋区画。風が強いのでみんな同じ方向に。
DSC_0229.jpg

相変わらずですが。。
DSC_0232.jpg

空がすっかり秋の感じですね。
DSC_0233.jpg

オツカレサマデシタ。
ところで、この日なんと手袋を忘れて出かけてしまったワタクシ。
横浜駅近のダイソーでとりあえず買おうと思って見つけた右の写真の左のやつ。
これが当たり!!
一番最初は右写真の右のピンクのガーデニング用みたいなのを使ってたのですが、
これだと草むしりとかすると、爪の間にどうしても土が入るので、
この1年くらいは、左写真の使い捨てピッタリフィットな、よく食品扱う人たちが使ってるやつですが、
これを使っていました。これだと爪にもまったく土入らなくてグッド。
でも、1回着けると外すときには捨てるつもりくらいにしないと外しにくくて。
今回買ったダイソーのやつ、爪周りまでゴムでコーティングされているので、土も入らないし、
作業もしやすくて。
左:100枚で1000円くらい、右:ダイソー100円、ピンクのはサカタのタネで買って350円くらい。
DSC05998.jpgDSC05999.jpg

ダイソー、さすがです!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。