SSブログ

秋の味覚大会2018~のどぐろ三昧。 [うちごはん]

10月8日(祝・月)

会社時代に何度か開催していた「秋の味覚大会」。
スジ家に仲いいメンバー家族で集まって、美味しい物食べたり飲んだり。
時々舞天にも遊びにきてくれるフルちゃん一家と、
フルちゃんが1度舞天に連れてきてくれたザキヤマさん一家で開催しました。
前日指定でフルちゃんが送ってくれた海の幸。のしに「祝 秋の味覚大会」って。(笑)
DSC_0837.jpgDSC_0836.jpg

DSC_0838.jpg

男旅打ち上げ行く前に受け取って開けてビックリの大量、発泡スチロールに直に入っていたので、
生魚はビニールに移して冷蔵庫。
DSC_0841.jpg

のどぐろと鯵の干物は入りきらないので、発泡スチロールに保冷剤いれてそのまま。
DSC_0840.jpg

当日の朝、お魚以外のものを仕込み開始。
去年からはまっている、里芋の炊き込みごはんをおにぎりに。
これ、置いておくと便利です。みんな割と炭水化物食べたくなるので、
好きなタイミングで食べてくれます。
DSC_0856.jpg

昼1時開始、乾杯して、ベランダで相方たちが炭と格闘してる間、ワタシは飲みながら揚げ物。
DSC_0861.jpg

がんもは枝豆、ゴボウ、ニンジン入り。
DSC_0860.jpg

里芋のコロッケ。今回、丸っこい物テーマです。(笑)
DSC_0863.jpg

メインのお魚も焼き始めましょう~。
鯛、水カレイ、甘鯛、のどぐろ、鯵、サザエ、アワビ、、あと名前忘れちゃった。
DSC_0857.jpg

のどぐろの干物、これはグリルで焼いたもの。めちゃめちゃ美味しいです。
DSC_0862.jpg

こっちは生を塩焼き。
DSC_0864.jpg

こんな感じ。お子様たちも魚よく食べてました。
DSC_0867.jpg

炭で焼いてもらったサザエ。これも、ものすごく美味しい。
アワビはお刺身でいただいたのですが、写真撮り忘れ。
DSC_0869.jpg

沖縄旅行に行っていたというザキヤマさんからの差し入れ泡盛も魚にぴったり。
43403081_2254405004589553_5909495569000169472_n.jpg

鯛とかほかのお魚もたくさん焼いたけど、写真無いなあ。(笑)
なおみちゃんとみいちゃんが作ってきてくれた切ってビックリパン。
しっとり食パン食感でおいしかったです。
DSC_0879.jpg

フルちゃんがカットしてくれたパイナップル。おしゃれ~。
DSC_0871.jpg

そして最後はこうなる。(笑)
ザキヤマさんが沖縄の大綱引きでもらってきてくれた綱(縁起がいい)で綱引き。
DSC_0887.jpg

楽しかった&美味しかった。 皆さん翌日仕事ということで、夜7時くらいにお開き。
片付けして、残った干物を焼いてまったりと。
DSC_0906.jpg

出しそこなった冬瓜と鶏団子も。
DSC_0911.jpg

たくさんは飲んでないんだけど、昼1時からだったからか?
さすがに眠たくなって、22時ごろおやすみなさい、でした。めずらしい。
また来年もやりましょう~!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

うわぁ、お魚天国!
甘鯛は鱗も美味しいですよねぇ。
見ているだけでお酒呑めちゃうなあ。(笑)
by うつぼ (2018-11-04 20:11) 

lovin

うつぼ姐さん、
発注してくれたフルちゃんのおかげで、
美味しいお魚三昧でした!!
by lovin (2018-11-07 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。