SSブログ

12月8日のキッチンファームでサツマイモ掘り。 [畑]

12月8日(土)

寒くなった日、畑へ。読んでくださってる方は、毎度同じような写真で飽きますよね~。(笑)
寒いけど、日差しがあたると温かいというか、自転車で坂上がったばかりだと暑い日でした。
結球しない白菜、食べてみたけど白菜とはかなり違うもののイメージ。
DSC_2428.jpg

キャベツはアドバイザーさんと話したけど、もう収穫してもいいくらいに。
キャベツ1
DSC_2430.jpg

キャベツ2
DSC_2431.jpg

キャベツ3
DSC_2432.jpg

セニョールスティックもよく育ってます。
DSC_2433.jpg

DSC_2434.jpg

人参も(*^▽^*)
DSC_2435.jpg

大根もまだ細いですが、よしよし。
DSC_2438.jpg

小松菜。
DSC_2439.jpg

芽キャベツはこれからこの茎の根元にできてくるのかな?
DSC_2429.jpg

タマネギはこれからの楽しみ。
DSC_2441.jpg

そして暖かかったから育ちの早かった第二弾の葉大根。もう葉っぱは美味しそう。
DSC_2445.jpg

で、第二弾のカブが早すぎ!うっかり間引きが間に合ってないくらいにギュウギュウできてました。
DSC_2447.jpg

コッチも。
DSC_2444.jpg

去年の今時期の日記を見てみると、カブはそんなにできてなくて、白菜とカーボロネロ、
島唐辛子に一生懸命な時期でしたね。今年はやっぱり温かいんだなあ。
DSC_2448.jpg

DSC_2449.jpg

アドバイザーさんから「芋掘りしました?」って。
アドバイザー畑のサツマイモ、今年は出来がよいそうで、先日1個イタダキマシタが、
アリガタク掘らせていただきました。でっか!!
DSC_2450.jpg

重い荷物も自転車なので割と楽々。
帰ってから大量のカブを洗って。
DSC_2453.jpg

DSC_2455.jpg

サツマイモは乾かしたあと、新聞紙にくるんで2週間くらいおいてイタダキマス。
DSC_2456.jpg

アリガトウゴザイマシタ~~。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

うつぼ

かぶの畑が満員電車みたいな。(笑)
間引きってなんだかもったいない気持ちになのですが、大事なんですね。。
by うつぼ (2018-12-24 12:33) 

lovin

うつぼ姐さん、
間引き、作業もめんどくさくて嫌いなんですが、
こんなにぎゅうぎゅうになるとは!(笑)
by lovin (2018-12-27 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。