SSブログ

8月の日々日記⑥キュウリ100本? [うちごはん]

8月6日(金)
オフデイ~~。だけど日差しすごすぎでひきこもり。
DSC_6563.jpg

そんな朝、お義母さまから、ワケアリキュウリのおすそ分け15本到着!
実は、前日スーパーで10本入りを買ったばっかり。(;^_^A
慌てて2本をぬか床にツッコミ、3本ずつを浅漬けとナムルにしました。
DSC_6560.jpgDSC_6561.jpg

お昼の冷やし中華に1本使って、前日の棒棒鶏で1本使っていたので、
DSC_6566.jpg

10+15-1-2-3-3-1=15(笑)
DSC_6567.jpg

ところが、、その後相方にお義母さまからラインで「キュウリ100本」って。
実は大量にもらったもの、いつものメンバーに配ろうとしたら、みなさんいらないってことになったらしく。
夕方、運転免許証受け取りに行った帰り、50本弱引き取ってきました。(笑)
この先がちょっと丸くなってると規格外?らしくて。問題ないのにねえ。。
DSC_6569.jpg

ということで、とりあえず、キュウちゃん作り開始。
大量の新生姜と共に、1.5kg、500gずつ1時間漬ける×2回、最後はかさが減るので、
1kgまとめたのですが、全部で5時間かかりました。
DSC_6575.jpg

出来上がり。翌日三線教室で相方に配ってもらいました。\(^o^)/
DSC_6591.jpg

キュウちゃんつけながらの晩ごはん。
DSC_6586.jpg

コチラはリボベジの豆苗。すごい伸びました。
172087.jpg172086.jpg

ハサミでチョッキンして。
172085.jpg

豆もやし、豚バラ、豆苗の酒蒸し。
DSC_6585.jpg

いつもの納豆大根サラダにもキュウリ。
DSC_6581.jpg

ごちそうさまでした。

東京4515 神奈川2082(このうち横浜市905) 大阪1310 北海道283 沖縄565。
神奈川も2000超えました。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

achami

キュウリで麺が見えない!!(笑)
by achami (2021-08-08 19:56) 

lovin

achamiさん、
もう、キュウリが主食か!くらいの。(笑)
by lovin (2021-08-09 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。