SSブログ

2月の日々日記㉒島らっきょベーコン炒め。 [うちごはん]

2月24日(木)
午前中にダッシュで買い物。そして晩ごはんの島らっきょ炒め作りとシチュー仕込み。
IMG_20220224_124825.jpgIMG_20220224_124836.jpg

島らっきょ、日曜にいつものたーちゃんからおすそ分けいただいて、下処理だけはしておいたのです。
IMG_20220222_172430.jpg

たくさん買ったほうが安いからって言うけど、こんなにたくさんもらっちゃって、いつもアリガトウ~。
IMG_20220222_175152.jpg

からのボッチ昼ごはん食べて、2日連続の舞天キッチン仕事行きました。
IMG_20220224_132350.jpg

お店について、お通し作成から。この日は鶏むねの南蛮漬けにしました。
IMG_20220224_170756.jpg

ちなみに前日は、厚揚げのそぼろ煮。
IMG_20220224_170747.jpg

お通し、いつもは店長が作ってますが、たまに頼まれます。お店のメニューじゃないもので、
材料も含めて好きに作れるので楽しいのですが、なかなか気を使いますね。
色変わっちゃうもの入れたく無いし、材料費もそんなに高くできないし、
季節感無いのはイヤだし、癖ありすぎだと嫌いなお客様もいるだろうし、
あんまり時間かかるのも、だし。(;^_^A
で、けっこう考えて作った時はとくにお客様が残さず食べてくれるとウレシイのです!

しかし、家でもお店でも、ずっと料理してるか仕込んでるかって感じの2日間でした。(笑)
ただいま~~。
IMG_20220224_225145.jpg

新ものの島らっきょ、ベーコンと炒めたのがすごく美味しかった!
IMG_20220224_125307.jpg

ごちそうさまでした。
東京10169 神奈川6485(このうち横浜市2833)大阪5657 北海道2621 沖縄369。

ところで、月曜に副反応?って思ったお義母さまの頭痛、その後、咳が出るって話になって、
これは、、かかったんじゃ?
毎日様子聞いてたのですが、本人は熱も無いし風邪って思ってるっぽい、
でも今までで一番きついっていうので、水曜日、相方がウチに準備してたパルスオキシメーターと、
抗原検査キットを持って行って渡してきて。
その場で測ってもらったら、パルスオキシメーターは98だったので、
まあ、悪化はしてないか、とすぐ帰ってきました。

その後、抗原検査はしてないみたいだったので、ワタシのほうから
「抗原検査しましたか?オミクロンは風邪みたいな症状なので、検査しないと分からないですよ。」
ってLINEして。
しばらく返事なかったのですが、相方のほうに、検査してみたら陽性だった、って連絡が。。
やっぱりか~~。ってことで、コールセンターに電話して紹介された病院に翌日電話。
だけど、そこでは軽症だと観てくれないと言われ、かかりつけ医に連絡して経緯と症状の説明、
「血中酸素飽和度測れたらいいんだけど。」って言われて、
「98です。」って答えたらビックリされたそうで。(笑)
であれば、病院まで来てもらわなくてよいから、って、必用な薬とかパンフとかを
先生が外で渡してくれたそう。保健所にも先生のほうから連絡してくれると。

みなし陽性っていうのかな、10日間の自宅療養です。もう80歳、軽症でよかったけど。
オミクロン、こんだけ感染力強かったら、もういつかかっても、って感じですね~。
周りにもけっこう増えてきました。
パルスオキシメーターと抗原検査キットは自分のために備えておいたものですが、
役に立ってよかった。備えあれば、かな。

あ、大泉さんも、お大事に。m(__)m

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

うつぼ

かかりつけのお医者様の対応が早くて不幸中の幸いでしたね。
みなし陽性で10日間、自宅療養も長いですが、早く回復されますように。
by うつぼ (2022-02-28 20:28) 

achami

先週、仕事先の要望で初の抗体検査をしました。(協力したって事です)
ドキドキでしたが、無事陰性。
このキット、探しまくったって言ってました。
自宅に準備しておくべきか???
お大事にされてください!
by achami (2022-02-28 21:40) 

lovin

うつぼ姐さん、
かかりつけ医に連絡したときは、すでに発症から5日たってたので、、、
熱も無いし、本人元気でしたが、だからこそ抗原検査キットと
パルスオキシメーターがあってよかったと。

achamiさん、
抗体検査、ドキドキしますよね。症状なくてももしも!だったら7日間、
軟禁ですもの。(笑)
検査キットは置いておけば安心かと思います。今は手に入りにくいようですが。。
by lovin (2022-03-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。