SSブログ

10月21日のマイファーム~食用菊「もってのほか」イタダキマシタ~。 [畑]

10月21日(土)
ジム行ってからの畑。
2023-10-21 15.14.44.jpg

終わらない茄子。今ほんとによく出来てて、片づけられない~。(笑)
2023-10-21 15.17.43.jpg

エゴマは穂が出てきました。ちょうどよい感じなので、収穫。
2023-10-21 15.17.01.jpg

うまく行ってるほうの里芋。
2023-10-21 15.17.59.jpg

根元、いい感じです。
2023-10-21 15.32.59.jpg

ジャガイモも元気です。
2023-10-21 15.18.16.jpg

2週前に蒔いた葉大根が発芽。
2023-10-21 15.18.22.jpg

久々にアドバイザーのHさんにお会いして、まだ暖かいから大根蒔けるかも、とかお話して。
今野菜高いから、長ネギとか植える利用者さんも多いとか。(笑)
そして、駐車場の周りに育った食用菊、たくさん摘んでって、て言われたので、
ありがたくイタダキマシタ。食用菊、「もってのほか」というらしいのですが、
帰ってFBに書いたら、山形では「もってのほか」、新潟では「かきのもと」と言うそうです。
2023-10-21 15.48.46.jpg

かわいい花ですね。
2023-10-21 15.49.17.jpg

色もステキ。
2023-10-21 19.14.05.jpg

花びらを外して、
2023-10-21 19.26.07.jpg

1分くらい茹でて、かんたん酢+酢に漬けました。
2023-10-21 19.41.39.jpg

エゴマの穂も外して洗って、
2023-10-21 19.26.31.jpg

オリーブオイル漬けと、つくだ煮にしました。
2023-10-21 20.28.19.jpg2023-10-21 20.36.57.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。