SSブログ

11月1日のマイファーム~里芋試し掘り~。 [畑]

11月1日(水)
11月になったと思えない気温。畑へゴー。
前回、防虫ネット外したスティックセニョール、いい感じ、と思ったら。
2023-11-01 11.17.37.jpg

あら。。ニョロちゃんがお食事中。
葉っぱ大きいので、乗せたままちょっとちぎって、通路にポイしました。
2023-11-01 11.17.47.jpg

ブロッコリー、キャベツ、ロマネスコの畝は、みんな葉っぱが大きすぎでギュウギュウ。
いつもここまで大きくならないと思うけど、天候のせいなのか?
2023-11-01 11.18.53.jpg

前週植え付けたパクチーは、ちょっと微妙。雨ふらないからか。。
2023-11-01 11.17.03.jpg

セロリのほうはしっかり根付いたようです。
2023-11-01 11.17.15.jpg

茄子はまだ。。(;^_^A
2023-11-01 11.18.21.jpg2023-11-01 11.18.01.jpg

マリーゴールドも。次回には片づけしようかと。
2023-11-01 11.18.28.jpg

葉大根。このまま育って!
2023-11-01 11.18.34.jpg

冬みねセブン、という冬どり年越し大根は1週間で発芽してました。\(^o^)/
2023-11-01 12.04.39.jpg

こちらも。
2023-11-01 12.04.58.jpg

そして里芋。茎が倒れてきて、収穫期がきてるみたいなので、試し掘りしました。
2023-11-01 11.19.41.jpg

ジャガイモも超元気。根元を触ってみると、もうお芋が出来てきていました。
2023-11-01 11.18.46.jpg

エゴマは片づけ。
2023-11-01 11.18.39.jpg

掘り起こして、ハサミで小さめに切って、畝間に。時間の関係で耕すのは次回に。
2023-11-01 12.05.08.jpg

全体像。
2023-11-01 12.15.56.jpg

サツマイモももう時期なので、試し掘り。
2023-11-01 11.25.12.jpg

こんな感じでした。次回は、サツマイモ、里芋収穫です。
2023-11-01 12.06.09.jpg

2023-11-01 12.17.48.jpg

畑のエゴマ穂つくだ煮のおにぎり食べて、おつかれさまでした。
2023-11-01 12.19.23.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

立派な里芋の収穫に定点ウォッチャーの私もなんだか安堵しています。。。
by うつぼ (2023-11-20 20:22) 

lovin

うつぼ姐さん、
耕さない実験里芋はダメでしたが、こちらは今年すごくよかったです!!
ありがとうございます~。
by lovin (2023-11-25 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。