SSブログ

11月の日々日記⑥市民酒造「諸星」と大衆酒場「根岸家」ハシゴ酒。 [外ごはん(横浜)]

11月8日(水)
午前中、オーケーまで買い出しウォーキング。
からのジム。水曜だけど、前週と同じく会長でした。変更なったのかな?
2023-11-08 14.11.18.jpg


プーさん、ワタシ、の後にジャンボ戸次さん、あと数回見たことある目力強そうな女子。
そしてミットは、、きましたミドルの連続10回。ぜんぜん蹴れてない、特に左がダメダメで。
「手ふって!」って言われながら必死でした。(;^_^A
ヨレヨレで終了。ありがとうございました。

そしてこの日は相方と新子安までウォーキング。
2023-11-08 16.09.00.jpg


久々のこのルート。大好きな京急の車両基地。
2023-11-08 16.23.36.jpg


ウチから歩いて1時間弱、新子安到着。このお弁当屋さんも気になっていますが、2023-11-08 16.54.17.jpg


この日の目的地はコチラ。市民酒造「諸星」さん。
90年近く営業されている老舗市民酒場の1つです。(今は無くなってしまった「みのかん」も。)
2023-11-08 16.54.12.jpg


17時頃到着。左側が対面のカウンター席、右側はテーブル席、ステキな空間です。
カウンターのほうはオヒトリさまが互い違いに対面、2,3名のグループも。
ワタシタチはちょうど空いていたのでテーブル席へ。16時半開店のお店。この時間にほぼ満席。
2023-11-08 17.02.19.jpg


乾杯!ジム行ったし、歩いたし、ビールスイスイ。
2023-11-08 16.57.20.jpg


とんみのと茶豆。
2023-11-08 17.05.41.jpg


とんみの、むちゃくちゃ美味しい。こういうのを置いてるお店が近くにあったらなあ。
2023-11-08 17.05.37.jpg


日本酒にチェンジ。確か富山の「羽根屋」、だったかと。初めて飲んだけど好きな味。
相方は北海道の「十一州」。北海道だけど知らなかった銘柄。
2023-11-08 17.29.07.jpg


アジ刺し。うま!
2023-11-08 17.29.58.jpg


ホッピー黒にチェンジです。2023-11-08 18.05.00.jpg


そして、もつのにこみ。もつとこんにゃくのみ。これが柔らかくてものすごく美味しくて。
メニューに、「塩バターパン」ってあって、このもつに合う、って書いてありました。
たしかに、残ったタレをパンに着けて食べたくなりました。次回!!2023-11-08 18.05.05.jpg


ごちそうさまでした。安くて美味しくて居心地のよいお店でした。またぜひ!
https://dancyu.jp/read/2021_00005183.html
2023-11-08 19.34.42.jpg


帰りは電車に乗って。
2023-11-08 19.36.50.jpg


東神奈川で降りて寄り道。前回、入れなかったコチラ「根岸家」さん。
大衆酒場、と書かれています。横浜では有名な歴史ある飲食店。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=21282023-11-08 20.34.49.jpg


今回は入れました!奥のテーブル席へ。レモンサワーで。2023-11-08 19.53.38.jpg


メニュー。どれも安い。
2023-11-08 19.55.49.jpg


たらの卵煮。これ美味しいですよね~。2023-11-08 19.56.24.jpg


そしてポテサラ。
2023-11-08 19.59.28.jpg


さくっと飲んで、ごちそうさまでした。ここもよいお店。またぜひ。
楽しい大衆酒場ハシゴ酒の日でした。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

歴史ある大衆酒場って感じですね。
羽根屋さんは以前蔵元の方がき手解説してくれる利き酒会に参加したことが
ありますが、きれいなお酒ですよね。
こういう酒場で出すというのはオーナーさんの好みってことなのかも。
by うつぼ (2023-11-20 20:37) 

lovin

うつぼ姐さん、
すごくよいお店でした!歴史もあると。
もうちょっと近かったら、頻繁に行ってしまいそうです。。(;^_^A
近くにこういうお店ほしいけど、このくらいの距離で正解なのかも?(笑)
by lovin (2023-11-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。