SSブログ

スコラ 音楽の学校。そして6月6日生まれのドラマー(笑)。 [音楽]

ヒーセアニキのブログを見て、は!そうだった!と思い出した!
http://www.heesey.com/?p=diarylist&d=20100606

6月6日は、ワタクシがドラムを始めたきっかけにもなった、
大好きなユキヒロさんの誕生日でもあったのでした。(汗)
この日は、イエローモンキーのドラマーだったアニーの誕生日、ってことは、毎年覚えてて、
bluebirdさんの日記にも書かれているかの有名なフレーズ
「ハッピーバースデイ、つ~ゆ~(梅~雨~)なんつって~。」byヒーセ
を、しみじみ思い出したりしてるのですが、
ユキヒロさんのはうっかり忘れてました。。。ゴメンナサイ。

bluebirdさんの日記はこちら↓
http://pearl2000712.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04

しかし、それだけではなかった6月6日生まれ。
現ヒーセアニキのバンドTYOのドラマー、マッド大内にいさん、あなたもですか。。
好きなドラマー3人、みんな6月6日生まれってどうよ?
ちなみにワタクシは1ヶ月後の7月6日です。(笑)

ユキヒロさんといえば、
NHK教育で放送されているスコラという番組。
http://www.nhk.or.jp/schola/

先々週からはドラムズ&ベース編、というタイトルで、
YMOのメンバー、坂本龍一、細野晴臣、高橋ユキヒロ、そして、ピーターバラカン氏の4名で
ドラムとベースの歴史を語っています。

や~~、このメンバーがそろうのをまた見られるとは感動!(いつもの、、TV画面撮影!)
DSC01416.jpg

そして、番組の最後には、YMO+小山田圭吾、権藤知彦で、1曲演奏。
第1回目は「千のナイフ」
第2回目はビートルズの「Hello,Goodbye」

Yellow Magic Orchestra名義!        ほっその~!
DSC01409.jpg DSC01411.jpg 
ユキヒロ!                       教授~~!
DSC01414.jpg DSC01415.jpg
やっぱり、ユキヒロさんのドラム、かっこいいなああ。。。としみじみ。
DSC01417.jpg

3回目も楽しみです。。。


本日の結果。。

■2010/6/7 試合結果

対ソフトバンク 4回戦 甲子園

ソ|011 000 010 000|3
神|010 110 000 000|3

HR:浅井ソロ1号、オーティズ ソロ17号
ソ:杉内-甲藤-攝津-ファルケンボーグ-馬原
神:スタンリッジ-藤川球-渡辺-西村

う~~、ジャイ、勝ってるじゃん??

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 11

あき坊

lovinさんの誕生日って7月6日なんですか~。
あと、もう、ひと月なんですね~。
ジャイのヤロー!(怒)


by あき坊 (2010-06-08 00:23) 

lovin

あき坊さん、
はい!ダライラマ様と同じ誕生日でございます。(笑)
by lovin (2010-06-08 00:30) 

achami

TV画面、こんなに綺麗に撮れるんですか!!!
スゴイ!
by achami (2010-06-08 01:20) 

ラブ

6月6日って、ドラマーの誕生日が多いんですね!
こういう発見すると、なにか得した気がしません?
lovinさんの記事で、ちょっと嬉しくなりました。
by ラブ (2010-06-08 08:17) 

vivian

まぁ~lovinさまの誕生日って私と近いですね♪
私は7月10日ですので、同じかに座ですね(^_-)-☆


by vivian (2010-06-08 18:35) 

うつぼ

YMOにピーター・バラカン、、高校、大学の頃に見た組み合わせ。
ここにたまにJAPANのスティーブ・ジャンセンなども入っていたような
記憶ですが、ドラムを叩ける人のリズム感がいつも羨ましくて
たまりませぬ。(^^)
by うつぼ (2010-06-08 20:39) 

lucksun

6月6日はドラマーの日でしたか……。
オーメンしか思い浮かばなかった(笑)。
「スコラ」毎週楽しみに見ています。
by lucksun (2010-06-09 01:07) 

bluebird

そうそう!ドラマー誕生の特異日なんですよね!

9月11日に、ピーターバラカンさんがこちらにいらっしゃいますよ
去年記事にした古い映画館で、ご自身の選曲した洋邦新旧の曲をかけ、解説を繰り広げるというイベント!
もう3回目なんですが、初めて参加する予定です^^
よろしかったら、いかがかな?

あと、ワタシが愛する小坂忠さんの2009年のライブDVDがあるんですが、ドラムが高橋さん、鍵盤がDr.Kyonですよー!
貸し出そうか?
by bluebird (2010-06-09 13:28) 

かうぞう

あー、この番組、完全にスルーでございました。。。

高橋ユキヒロさん。ドラマーとしてもさることながら、実はユキヒロさんの
歌声が好きなのです、ワタクシ。
あの独特の声で、ボソボソと歌う感じ、久しぶりに聞きたくなってきた。

ドラム、高校の3年だけやってたけど、もう恥ずかしくて言えません。。。
その後、落研で出囃子の太鼓叩いてましたw

by かうぞう (2010-06-09 19:54) 

やまる

この番組、実はすんごいよね。ゲストが毎回すごい。
そして最近始まったYMOの回。
「うわ~~~揃ってる~~!」
と1人で感慨深く見入ってます♪
by やまる (2010-06-09 22:43) 

lovin

achamiさん、
テレビがいいのか?カメラがいいのか。。(笑)

ラブさん、
ま、自分の趣味に偏った、、ドラマーですけどね~~。
うれしかったです~。

vivianさん、
あら!10日ですか~~。
近い!この付近、友人にも多いんですよ~~。

うつぼ姐さん、
スティーブジャンセン、いいですね~~。
なつかしすぎ。。

lucksunさん、
スコラ、すごいですね。
番組表が、、音楽の色分けになってなかったので、
これまで気付かなかったんですよ。。

bluebirdさん、
ピーターバラカン氏、学生時代かよっていた学芸大学あたりで
よく見かけました。。
ステキですよね~~。
>あと、ワタシが愛する小坂忠さんの2009年のライブDVDがあるんですが、ドラムが高橋さん、鍵盤がDr.Kyonですよー!
おお。魅力的ですね~~。
でも借りると長くなっちゃいそうなので、ちょっと考えまする。。(笑)

かうぞうさん!
アタシも、実はユキヒロさんの歌が、、大好きで。
ソロアルバムはほぼ持ってるし、YMOの曲もユキヒロさんの歌う、
ブツブツ切れた感じがたまりません。(笑)

やまるさん、
「揃ってる」、ワタシも思いましたよ~~。
今になって、また揃ってるの、TVで見られるとは。。


by lovin (2010-06-10 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0