SSブログ

北海道産の山菜祭り! [うちごはん]

6月17日(金)。
北海道の山登りから帰ってきたお義母さま宅で山菜祭り。
向こうで採ってきた山菜、ゴチソウになりました~~。

うどの葉の天ぷらとか。
ワラビとか。大好き。そういえば今年食べてなかった。
DSC09790.jpg DSC09791.jpg

うどの酢味噌。うまい~~。うどの煮物。太いけどやわらかい。この苦味がステキ。
DSC09792.jpg DSC09793.jpg

根曲がりタケと蕗、こんにゃくの煮物。根曲がりタケも大好き。ウドの皮のキンピラ。 
日本酒がほしい!!(笑)

DSC09794.jpg DSC09795.jpg

こちらでの山歩きの会で、北海道のシラネアオイがすごいのよ、って話をしたところ、
みなさん、行きたいということで、勝手知ったる義母が計画してお連れしたそうです。
山の帰りに山菜採りも。
室蘭に住んでいたときには日常だったんだよね。
向こうのお友達も遊びにきてくれたとかで、お土産のわかさいもやら、色々いただいちゃいました。

翌日、頂いてきた天ぷらで、天ぷらそば。
DSC09799.jpg DSC09804.jpg

ごちそうさまでした!


タグ:山菜 北海道
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

七三

山菜いいですね~。
そういやおばさん方の爪が蕗のあくで真っ黒になってた、そんな時期だ~。

山も年々減ってるし、山に入る知り合いも年々減ってるし、久しく口にしてないなぁ...
う~ん、懐かしい!!(笑)
by 七三 (2011-06-19 09:18) 

あじゃ

おはようございます!
山のごちそう!すごーーい
どちらの山に登られたのでしょうか?(山ガールきになる ふふ)
by あじゃ (2011-06-19 10:09) 

lovin

七三どの、
うちも、お義母さまが横浜に来てから、
なかったのですが、今年から恒例になる話もあったので、
来年はおすそ分けできるかも!(笑)

あじゃさん、
おはようございまっす。
オロフレ山(登別と洞爺湖を結ぶオロフレ峠の)だそうです!
by lovin (2011-06-19 11:08) 

かうぞう

すごい、自然の恵みたっぷりの食卓ですね!
こういうのを見て、美味しそう~って思えるって、大人になったんだなぁ、と
思っちゃいますねw
by かうぞう (2011-06-19 12:31) 

うつぼ

おー祭りだ祭りだ!
やっぱりこれは日本酒がほしいですねぇ。。

by うつぼ (2011-06-19 13:23) 

rtfk

すごいですね~ホント山菜祭り(^w^)
なのにホタテの写真に即座に惹かれる酒飲みオヤジです。。。
by rtfk (2011-06-19 14:02) 

lovin

かうぞうさん、
ほんとに、子供の頃とかはね。。
大人になって、色々おいしいもの覚えました!(笑)

うつぼ姐さん、
日本酒メニューですよね。
残念ながらこの日はなかったのですが、ビールでもおいしくいただきました!

rtfkさん、
ふふふ。ホタテ、まだ開封してないでっす!
by lovin (2011-06-20 00:05) 

kotobukimaru

北海道だと旬がずれるから時期を違えて楽しめますね♪
by kotobukimaru (2011-06-25 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0