SSブログ

蒔田演芸会 [ライブ]

11月6日(日)。
半年ぶりに蒔田演芸会に出演させていただきました。
DSC02736.jpg 

いやいや、、一度演らせて頂いていますので、
前回ほどの緊張ではないですが、やはりいつもの居酒屋ライブとは違う寄席でゴザイマス。

ちょうど、この直前1週間も、ウナギの国出張だったので、
ネタ合わせ(ネタっていうほどのことでもないですが。。)も何もできず。
土曜もライブだったので、当日の午前中に何やる~~?って、家で二人唸っている状況。。
一夜漬けどころの騒ぎじゃございません。
色々小ネタ案もあったのですが、ちゃんと落語をされる方の間で、
練習してないボケつっこみなんて無理って!ことで却下。

いつものライブよりしゃべり多めで、そして替え歌に落ち着きました。

しかし、、会場のついたところで、驚愕の事実が。
DSC02726.jpg

当日、急遽出演できなくなった方がいらして、
出演者みんなちょっと長めにやってね!で、えええ~~!
しかし、そんなに急に長々とは出来ないもので、みなさん頑張ったんですけど
中入り後のワタクシたち、16:10スタート予定が前倒しで16時スタート。
しかも、とりの藤助さんは、前の仕事があって、ぎりぎりの入り予定。
到着されたら、会場から合図がくることになっていて、それまで引き延ばして。。。(汗)
結局、曲追加して、15分予定が30分となってしまいました。ひえ~~。

それでも異種格闘技戦、物珍しさの強みか、ちょっとしたことでもお客様が笑ってくれて助かりました。
アリガタヤアリガタヤ~~。
DSC02733.jpg

演目(次回への備忘録どす)
・ふたりはスージーズ(二人は若いの替え歌)
・十九の春
・島酒ジントーヨー
・てぃんさぐの花←急遽追加。
・安里屋ユンタ(ウチワ)
・なんくるないさLetItBe←急遽追加。

し、か、し。
一番笑いの取れたのは、、
無事終了して、あいさつして、立ち上がろうとした時、
相方スジさん、足がしびれて動くに動けず、ここが大爆笑。
オツカレサマでゴザイマシタ。

取りの藤助さんは「竹の水仙」
DSC02735.jpg

枕では、ケータイ電話。
前回の高座で、お客さんのケータイが鳴って、やっと取り出して、ああ止めてくれるな、と思ったら、
「はい、もしもし?」
こんな喋りの時はいいけど、落語に入ってからじゃあ、江戸時代にケータイ無いからね?
それでもって、自分のしゃべる話より、そのお客さんの話のほうが、半分しか聞こえないわけで、
あとの半分を想像して、みんなそっち聞いちゃう。
なんて話で、どんどんお客様を引き込んでいきます。すごいね。
「竹の水仙」はワタクシも初めて聞きました。
たぶん、かなり上級レベルな噺なのかな、て感じでした。けっこう好きかも。

終了後は、舞台ばらして片付けして、軽く打ち上げ。
ここで落語の世界のお話を色々聞いてお勉強。
こういう会のときに、前に出る人たち噺で、こういうのをやったあとはこれはダメ、とか。
中入り後、ワタクシたちだったのですが、出る直前に、座布団を替えて、それからめくりをめくって。とか。
中入りの間に替えといたらダメなんですか?って聞いたところ、
それは失礼、そして、めくりをめくっちゃうと、お客さんがもう始まるって思っちゃうそうです。
へぇぇぇぇぇ~~。


そして毎回思うことなのですが、
最初に登場した3人はみんな小学生なのかな。
なんですが、さすがに礼儀正しいっちゅうか、
私たちが楽屋や、舞台裏に入ったとたん、すっと近づいてきて、きちんと挨拶されるんですよ~。
こっちがオタオタしちゃって。(汗)
高座に上がる前にも「お先に失礼します。」と言って上がる、とかね。
体育会とはまた違う礼儀正しさ。いいんじゃな~い??

打ち上げもさくっと終わって、藤助さんが「スージーさん、まだちょっといい?」と
行きつけのお寿司やさんに連れて行ってくださいました。
さすがに写真は撮れず。
藤助スペシャルで、
・コハダと生姜、ネギ、大葉なんかを海苔で巻いたの。
・アナゴ握り ゆず塩
・マグロぬた
・かんぴょう巻き わさび多めでぴりっと。
・車エビ レア
等を頂きました。たいへんオイシュウゴザイマシタ~~。
藤助さんいわく、「寿司やは、自分特別なもの作ってもらえるようにならないとね。」だそうです。
ゴチソウサマでした。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 8

コメント 9

rtfk

お疲れ様でした♬
本当に芸達者でいらっしゃいますね^^)
足がしびれて・・・非常によくわかります(^m^)
by rtfk (2011-11-13 15:36) 

bluebird

すじさん、狙ったな・・(笑)
by bluebird (2011-11-13 18:11) 

うつぼ

座布団やめくりは、お客さんが落ち着いてから、、なので、それをちゃんとやって
いるのはすごいですね。(って当たり前なんだけど)
竹の水仙、私も2回くらいしか聞いたことがないんですが、左甚五郎が彫った水仙の
話ですよね。寿輔師匠はたぶんやらないネタなので最近聞いてませんが。(^_^.)
by うつぼ (2011-11-13 21:35) 

kotobukimaru

座ってるのが面白いですね~
拝見してみたいです。
by kotobukimaru (2011-11-14 08:06) 

よーちゃん

30分正座はキツいですね~。
おまけにいつ来るかわからん藤助さんが来るまでひっぱらなあかんし。
いやいや、お疲れ様でした!
by よーちゃん (2011-11-14 08:32) 

lovin

rtfkさん、
や~、達者っちゅうか、無理やりっちゅうか。。(汗)

bluebirdさん、
ひゃはは。でもその後まじでさらに30分くらい動けず。。(笑)

うつぼ姐さん、
はい!そうです。左甚五郎が無一文で宿に泊まって、で彫った水仙が、
という話でした。
座布団、めくり、その小学生くらいの子たちにちゃんと教えてて、、
こういうのがいいんだろうな~~って横で見てました。(笑)

kotobukimaruさん、
たしかに、、、座ってるのってなんか妙。。
もうちょっと漫才的なものもできたら、、遠征とかしてみたいですけどねえ。。(汗)

よーちゃんさん、
藤助さんを知る、よーちゃんだからこそ、、共有できますよね?(笑)
30分正座、ワタシはぜんぜん大丈夫だったんですけど。。
by lovin (2011-11-15 00:09) 

へろーめ

前半は見に行きたいなと思っていたのですが

「寿司やは、自分特別なもの作ってもらえるようにならないとね。」
の言葉に打ちのめされてしまいました orz
こんな大人になりたいです!
by へろーめ (2011-11-17 02:53) 

つるちゃん

正座、お疲れ様です^^;
つーか、正座できないので尊敬。
すじさん、何ていうか・・そこにいらっしゃるだけで
笑いをとれる魅力がゴザイマス。。
by つるちゃん (2011-11-18 10:22) 

lovin

へろーめ兄さん、
や、寿司やは、っていうの、芸人さんの世界だな~~って感じでしたよん。。

つるちゃんさん、
笑いを取れるっちゅうか、
笑われてるっちゅうか。(笑)
by lovin (2011-11-19 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0