SSブログ

「じゃっぱ汁」定食。 [外ごはん(その他)]

おはようございます。
本日1月6日(金)、今年初ライブ@舞天でっす。
はりきって行きましょ~。

てことで、青森日記もあと2回ほどです。

12月26日(月)
青森最後の日。この日も朝からじゃんじゃん降ってます~~。
とてもじゃないけど、、キャスター付きカバンをガラガラひきずって行動するのは無理。。
浅虫温泉にでも行こうかと思ったけど、そうだ、お土産とか買ってないし、う~む。

しかしまずはチェックアウト前に朝ごはん。
前日の吉井ピンク文字で見た「今日のいすゞ」喫茶 一二三さんを調べてみたら、
時間は書いてないけど朝食営業、ってあったので、とりあえず行って見ることに。
ホテルからだとアーケード通らないで行く方が近いので、
雪に埋もれた道なき道をざくざくと歩いて、駅前のお店に到着。
DSC03790.jpg

あらやってない~~♪ 10時半から。。ですか。残念。
へば昼にすっか、と初日に焼干しラーメンを食べたお店へ。
あら月曜定休。。。

ん~~、海鮮系のお店はあるけど例によって朝から刺身系はきびしいなあ。。
とそこに、おいしそうなパン屋さん。中で食べることもできますって。
DSC03793.jpg

もちろんアップルパイ!コーヒーといっしょに頂きましたが、
これがとってもおいしかった!
DSC03791.jpg

皮はサクサクのパリパリ。中には林檎とカスタードクリームもちょっと入っていて、
それほど甘くなく、ちょーどいい!
DSC03792.jpg

ごちそうさまでした!

ホテルに戻って、支度してチェックアウト。
まだ道の見えるアーケード側をガラガラ引っ張って、駅のコインロッカーに入れて、
まずは郵便局へ。
最近、地方に行った時に購入しているご当地フォルムカードを買いに行ったのですが、、
残念なことに1種類しかありませんでした。
DSC03866.jpg

林檎とか、ねぶたとかあると思ったのになあ。。
http://www.postacollect.com/gotochi/area02.html

そのままお土産散策でアウガに行き、今回は生もの買う気がなかったので、
林檎の入れ物の酒、田酒の酒粕、林檎チョコ、三升漬け購入。
DSC03816.jpg

その後、駅の中でまた少し。買うか悩んで、、結局買ったのが、
「味噌カレー牛乳ラーメン」。
DSC03860.jpg

相方の出身地室蘭ではカレーラーメン。
なので、やはりここは!と、かなりかさばって持ちにくいんだけど。(笑)

そんなこんなで11時。
早めに空港に行こうと思っていたので、ここで、再度、一二三さんへ。
あれ?やってない。。
ま、仕方ないかとアウガに戻って、食べたかった「じゃっぱ汁」定食。
DSC03814.jpg

この白子!すっごいぷりぷり。そしておいし~~。
DSC03815.jpg

東北って、味が濃いイメージでしたが、このじゃっぱ汁もぜんぜんそんなことなく、優しい味噌味でチョーうまい!
ごちそうさまでした。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

あき坊

AOMORIがAWAMORIに見えた
今日この頃・・・(^^;)

by あき坊 (2012-01-06 08:25) 

uminokajin

映像にバラエティがあるので戸惑います。
by uminokajin (2012-01-06 15:16) 

いつものY

青森日記、楽しませていただいております~。
ものすごい雪の量にはひるみますが、
寒いところはやっぱり寒い時期に行くべきかーなんて思ったり。
食事どれも美味しそうだし、喫茶一二三もいい雰囲気ですね。

というわけで、今年もよろしくお願いします~。
by いつものY (2012-01-07 00:53) 

lovin

あき坊さん、
それはもう立派に沖縄中毒~~♪

uminokajinさん、
す、すみません。日記なのでどうしても。。(笑)

いつものYどの、
武道館が終わって、、吉井ネタが無くてさみしい。。
けど、、今年もよろしく~~。
by lovin (2012-01-07 09:02) 

うつぼ

カップ麺、買ったんですね!(^_^)
フォルムカードって初めて知りましたけど、まぐろ、というと三崎って気もしちゃうので
ねぶたとかリンゴがあればよかったのにね。。。
じゃっぱ汁は食べたことがございませんが、これは暖まりそう。
by うつぼ (2012-01-08 15:19) 

lovin

うつぼ姐さん、
カップ麺、すごいかさばるので、しばらく悩んだんですけど。(笑)
まだ食べてないので、食べた時には日記にします~。
フォルムカードは地域で色々あって楽しいんです。
旅行、出張先で出来るだけ購入するようにしてます!
と言っても郵便局なので、休日はなかなか厳しいんですけどね。
by lovin (2012-01-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0