SSブログ

津軽の母いすゞの店。 [外ごはん(その他)]

おはようございます。
2012年、今日からお仕事始まり。。行ってきます~~。寒いっ!


日記は、まだ青森続きます。

12月25日(日)。

カレー南蛮食べた後は、ホテルにいったん戻って2時間ほど休憩。
津軽の母いすゞの店、が16時からなので、(つまりグッズ先行販売が16時からってことだよね)、
早いけど15時に出てテクテク、じゃなくて雪上をのしのしと歩いて会場到着。
母いすゞの店.jpg

しかし!すでに100名弱くらいの人が並んでてびっくり。。
青森限定グッズのサンタの説明君ストラップがほしかったので並びます。
津軽の母いすゞ.jpg

ついでに、林檎ギャラリーの入場券でもれなくもらえるクリスマスカードの引き換えもこちら。

16時過ぎに先行販売開始で、3回くらいは列が進んだんだけど、16時40分くらいに「先行販売終了で~~す。」
つまり後は通常の開場後、、とのこと。。
え~~?そのまま並んだ順で開場するから17時まで待てってことです。
う~~。あと1ブロックくらいだったのになあ。。
ついでに先行の時点で、青森限定のパーカーLサイズが終了のアナウンス。
ふと見ると、入場扉の横で、クリスマスカードの引き換えをしている模様。
よくわからないのですが、、列離れるのもなあ。。一人参戦だとこういう時ビミョー。
どうしよっかな、と思っていたら、前にいた同じくひとり参戦の女性が、隣の方に、
ここ、見ててもらえます?と荷物を置いて、引き換えに行かれたので、
その方が帰ってきたときに、同様にお願いして、無事引き換えてきました。

さて、開場して、グッズに並ぶよ~と思ったら、
入って右に「いすゞの店」奥に「グッズ販売」ってなってて、あれどっち?って一瞬混乱したけど、
青森限定品はいすゞ。それ以外のツアーグッズは「グッズ販売」。。ややこしい~~!!
いすゞの店側に並び、パーカーS(パーカーMは、開場してすぐに終了)とストラップは無事ゲット。
なんだかな。。バーゲンとかで、ちょっと冷静さを失ったような状況?馬鹿って笑うでしょ?

この時点で17時半。雪の中歩いて、そのまま並んで2時間半立ちっぱなし。
もう疲れちゃって。(笑)
ライブハウスじゃなく、席も決まってるホールなので、
16時からグッズ買って、休憩して、開演直前に入ればいいや、って思ってたのにねえ。
いすゞ弁当箱はもういいや、ってロビーでしばらく座って休憩。
ライブ始まったら、疲れも忘れるほど、いいライブだったのですが、
当然ライブ中も立ちっぱなしで、かなり腰が痛かったのでした。(笑)

ライブ終了後は、「明日もおいで」って言っていただいていたので、再び「浜まち」さんへ。
扉をガラガラっと開けると「「お帰り~~!ライブ終わったの?」とお迎えしてくださいました。
DSC03772.jpg

この日は前日と違って、カウンターに常連さん的なおじさまが一人。まあ、日曜でクリスマスだしね。
すぐにこの方も帰られて、ワタクシだけになったかとシゲルさん、店長さんとおしゃべしてたら、
吉井ライブに来ていたという女性4名さま、いらっしゃいました。
シゲルさんが、「こっちの方も行ってたんですよ」って言ってくれたので、
「オツカレサマでした」とだけあいさつして。

この日の日本酒は、豊盃から。
右はガックラ漬けというお漬物。干した大根とニシンです。こういうの好き。
DSC03776.jpg

カレーの煮付け。ほっこり肉厚でおいしいです。
DSC03778.jpg

これが青森のおでん。味噌にしょうがが入ってるの。初めて食べました。
DSC03780.jpg

2杯目は陸奥八仙。写真無いですが、おいしかった。

しばらくすると、今度は、来るかもしれない、って聞いていた、
浅草のママさんと、津軽の八甲田のお茶屋さんの又兵衛さん、と奥様、もう1名が、
すでに酔っ払い状態でいらっしゃいまして。
カウンターで会話に参加させていただいて、めちゃめちゃ楽しかったんです。
思いっきり津軽弁でしゃべるので、シゲルさんが、「わかんなかったら、通訳するから言ってね!」って。

又兵衛さんは、青森では知らない人はいないって有名人らしいんですが、
もうかなり酔っ払っているのか、横浜って言ってるのに、千葉だっけ?
て何度も言うし。(笑)

津軽弁も色々教えてもらったけど、いちいちエピソードが大笑いで、又兵衛さんが、
「ディズニーシーにいったんだけど、車いす使うともう、なんでもよくしてくれていいよ。」って話から、いきなり津軽弁で
「足けねから」て言えばよ、って。すかさずシゲルさんが「ワタシ、頭けねから」て爆笑。
「けね」っていうのは、弱いっていうような意味だそうで、その後も
「まいね」っていうのは「ダメ」って意味だそうなのですが、
男女の中で使われると「いい」って言われてると思うわけ。とか言ってて。いや、それって方言と関係ねから。(笑)
あと、「かちゃくちゃ」「あぐどぅ」とか教えてもらったけどランダムです。
沖縄もそうだけど、分からなさが外国語並み。
でも昔はそれが恥ずかしくて、東京に行っても道も聞けず、ひとっこともしゃべらないで帰ってきたっていう話もありました。


ねぶたのときにおいで、うちに泊まればいいよとも言ってもらいましたが、きっと覚えてないだろうなあ。
私の隣に座ったおじさまは、ちょっとアヤメのマスターみたいな雰囲気で、頭に手ぬぐい巻いてて、
この方は物静かに説明してくれるんですよね。

横浜に戻ってから、「八甲田又兵衛」で検索してみたら、、この方です!!(笑)

楽しかった~~。
もうちょっと早めに帰ろうと思ってたのですが、4人をお見送りしてからと思って、
代行が来るまでいっしょに。
写真撮ればよかったな~。

へば!

そうそう、ワタシが来るかもって、しげるさんが用意してくれていたシュークリーム。
お店の方といっしょに、〆に食べようと思ってたら。
DSC03779.jpg

食べるの忘れた!違う、又兵衛さんたちが食べてた!(笑)

ゴチソウサマでした。
また来ますね~~。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

うつぼ

浜まちさん連荘。(笑)
居心地良く呑んで食べられたようで何よりです。(^_^)
又兵衛さん、、、動画のオジちゃんが酔ってどうなるのか、、興味津々。
あの店で遭遇してみたい。。。
by うつぼ (2012-01-08 15:17) 

lovin

うつぼ姐さん、
ほんとありがとうございましたっ!
又兵衛さん、チョ~楽しかったですよ。
ご自分のお店もあるらしいので、行ってみたいですね!
by lovin (2012-01-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0