SSブログ

知名定男さん引退。 [沖縄]

知名定男さん引退のニュース、昨日知って驚きました。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-27_31603/
http://terukan.blog44.fc2.com/blog-entry-1047.html#more

驚き、と同時に、やはり残念。。
沖縄民謡にハマると同時に、知名さんの唄にやられ、ファンになりました。
登川誠仁さんとのアルバムに入ってるデビュー曲の「スーキーカンナー」、つややかな声、
大好きで、散々聞いたし。
「やいび~しが」のところ、そこだけで鳥肌。

2005年7月31日(日)青山CAYで行われた知名さんのライブにも行って
前から2列目くらいで観たなあ。

実はその1カ月くらい前の7月2日(土)、吉井氏ソロ、YOSHII LOVINSON名義の初ツアー、
AT the WHITE ROOM @ NKホールに参戦してたんです。
でもその時期には知名さんばっかり聞いてたし、ライブも暗くて、
ついつい知名さんの声、唄と比較しちゃったりして。ライブ後も微妙にテンション上がらずだったのを覚えてます。


そしてその年の9月、石垣島に遊びに行った時、よく行く民謡スナック「芭蕉布」で、
知名さんに遭遇したんですよ~~。
握手してもらって、一緒に写真も撮ってもらいました。
芭蕉布は、知名さんプロデュースの鳩間加奈子ちゃんのご両親のお店で、
その時は加奈子ちゃんもいたんですけどね。

その後も
渋谷パルコの大城美佐子さんとのライブや、
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2008-05-10

直後の琉球島巡りコンサートも行きました。
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2008-07-19-1

100曲入りのこちら「島唄百景」も、もちろん購入済み。

知名定男 島唄百景

知名定男 島唄百景

  • アーティスト: 知名定照
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD

うちの相方スージーの師匠、長間たかを先生とも親交が深く、
先生もよく知名さんの唄、唄うんですよね。

もう生で聞けないとなると、ほんとに寂しいです。

バンド解散とか、そういうのでもう観られない!ていう悲しさと同じ。
そういえば、長間先生の先生であります、喜納昌永先生も声が出なくなって、
でもその後復活されたんで、、そういう可能性、ないのかなあ。

main.200.jpg

長間先生も「八重山・宮古島唄百景」とか、今のうちにレコーディングしてくれないかな。。(汗)
や、深い意味はゴザイマセン。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 8

コメント 5

mayu

lovinさん、おはようございます^^

私みたいに沖縄ミュージックを知らない人間でも、この方のお名前は知っていますよ!
そうなんですか、引退、勇退されるんですね。
lovinさんの心の中では、ずっと現役でしょうね^^
でも今、解散後にまた復活したりするグループとかも多いですから、わかんないですよ!(だといいですね♪)


by mayu (2012-03-28 07:38) 

lovin

mayuさん、
どうもです~。
ご存知でしたか。
この引退を発表したリサイタルの記事を読んでも、
何度も唄いなおし、、っていう話が書かれていて、
唄者(うたしゃ)が唄えなくなって、引退を決断する、、
とってもつらい決断だった思います。
でもまだまだ活躍してほしいです!
by lovin (2012-03-28 17:57) 

bluebird

niceじゃないんですが・・
尊敬する方の引退、残念で辛いですね。
その道を究めた方だからこその決断なのでしょうね。
by bluebird (2012-03-30 14:13) 

うつぼ

ご自分でこういう決断をされるのは大変かと思いますが、それはプロとして、
本当のプロだからこその決断だったのかもしれませんね。
もう生で聞けないのは残念ですが、lovin姐さんやみなさんの記憶に残っていけば
知名さんの素晴らしさは伝えられていくのではないかしら。
by うつぼ (2012-03-31 23:03) 

lovin

bluebirdさん、
ほんとにつらい決断だったんだろうな、と思いました。
千代の富士の引退、とかそういうのもダブっちゃいますね。

うつぼ姐さん、
そうですね。今はまたCDとかDVDもあるから聞くほうはねえ。。
ご本人はつらかっただろうと思います~~。
by lovin (2012-04-01 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0