SSブログ

GOOD By YOSHII KAZUYA TOUR 2013 in 福井。 [吉井和哉]

4月27日(土)

福井に来ました。
吉井氏の今回のツアー、GOOD BY YOSHII KAZUYA 福井フェニックスプラザ。DSC08435.jpg

前回、bluebirdさんとご一緒した長野から約1ヶ月。短いような長いような。
実際にライブ始まったら、けっこう忘れてるってか、、思い出すってか、で新鮮だったり、でした。
DSC08477.jpg

衣装は白のシャツに黒のジャケット、ちょっと光る黒っぽいネクタイでしたよん。

アコースティックコーナーでは、またしゃべりすぎてました。(笑)
ソロになったときの名前、ロビンソン君の話。
「吉井ジャクソン」ってどう?って真剣に当時の社長に相談したとか。
そこに「瀬戸内寂聴?」って佳史さんつっこみ。ジャクチョー←舌っ足らず的に。
ほかに「吉井リッチー」←ライオネル?
「アフロ系ばっかじゃないですか!」とかまた佳史さんがつっこみ入れたりで、
「しゃべりすぎ!カニ食べたからっていい気になってんじゃないよ!(笑)」
例のLINEコーナーで、佳史さんがお皿にのったおっきいカニを幸せそうに持っている写真があったんです。
吉井氏は「カニは終わりましたって言われたんだけど」なんですと。

あとは、「俺、都会より、こういう田舎のほうがあってるわ。」で会場盛り上がる。田舎って言うな的。
「さびれた街のほうがいい人が多いんだよ!」(笑)
前日、琵琶湖で釣りして、ひとりで電車乗り継いで福井入りしたって話。
普段乗らないから間違えも多いとかって。
「ボタン押してドア開けるの、知ってた?」(笑)
「俺が押すの?隣に女子高生がいたんだけど、押す気なくて、おっさん押しなよ、みたいな。」
知らない人が見たら、きれいなおっさんか。(笑)

なんか、MCはだんだん客席との会話みたいになってきてて、よいですね。

アコースティックコーナーの曲は、
HATE、
Californian Rider
Don't Look Back in Anger
4000粒の恋の唄


Don't Look Back in Angerは、久しぶりに米原までの新幹線内、「18」で聴いていて、やっぱりいいな~って。
生で聴けてうれしかったし、やっぱりよかった。
「ヒトサマの曲やります」って言ってましたが、
朝日楼もそうだけど、ヒトサマの曲の方が声がノビノビと出てて、いいのかも。
吉井氏のつくる曲は結構高低も激しかったりで難しいのか??

アコースティック後も、
”Lovers On Backstreet"の前に「最初に作った曲も、娼婦の曲だったんですけど、
あ、最近の人って娼婦ってわからないみいたい、、、、え~っと、コールガールのことね?」
一瞬、きょとんとした空気が。(笑)
娼婦とコールガール、同じ時代レベルだと。。
「お金で買うやつだよ~」だって。(笑)

そして今回もShine and Eternityでは無くWeekenderでした。
左右の花道を走り、渡されたタオルで汗を拭いて返したり、
石の台みたいなのに肘ついて手を振ってくれたりしてました。

フェニックスプラザ、席は前から10列目だったのですが、フロアにパイプ椅子的なのが並べてあって、平面。
12cm厚底履いてたけど、ちょうど吉井氏定位置まで3人くらい斜めにかさなっちゃって見えづらかったけど、
逆にライブハウスみたいな感じでよかったです。

さ、今日は島根に移動して相方と合流~~♪
鴨南蛮ズの方々は昨日のライブ後すぐに、例のサロンカーで島根に移動してしまったようです。
またおいしいもの食べてるのかな。

DSC08501.jpg


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

いつものY

福井ライブ、お疲れさまでした!
吉井一座は、その土地土地の風情や味を楽しんでいるようで、
サロンカーもお似合いですね。
地方のほうがしゃべりすぎっていうのは、変わらないな(笑)。

鳥取も楽しんで~!
by いつものY (2013-04-28 12:02) 

うつぼ

遥々足を伸ばしてよかったですね!

リッチーとかジャクソンでなく、ロビンソンでよかった、とファンでない私でも
思ってしまいました。(^_^.)
コールガールと娼婦、、確かに同じ時代レベルですね。(笑)
by うつぼ (2013-04-28 13:46) 

lovin

Yどの、
サロンカー、しかも鮒ずしロシアンて。(笑)
で、鳥取じゃなくて、島根ね?(笑)

うつぼ姐さん、
福井、、初めて行きました。
ジャクソン、は、社長から却下、、みたいな。(笑)
by lovin (2013-04-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0