SSブログ

酢ばす(蓮根甘酢漬け)。 [うちごはん]

最近、個人的に甘酢漬けブームなんですが、
これが最高!
「酢ばす」。
関東では酢れんこん?
ネットで調べるとどっちも出てきますが、自分的には「はす」、って子供のころからなじみがあったので。
DSC02307.jpg

蓮根は皮をむいて水にさらし、スライスしてまた水にさらし、
しゃきしゃき感が残るくらいに塩水で茹で、
冷ましてからバットに並べ、甘酢と唐辛子に漬けます。
DSC02228.jpg

甘酢は前回の新生姜のときより砂糖をプラス大さじ1、昆布もいっしょに。
これ、めっちゃ旨いです。
蓮根、きんぴらや煮物でも大好きですが、これがイチバン!自分でもびっくり。

早めに帰宅できた日のつまみに。
DSC02309.jpg

冬物語。
しかし、、暑い。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

つるちゃん

いつまでも暑くて参りますね・・
秋なので温かい料理が多くなるので
汗だくで作っております。
酢蓮根、お節にもいいですね^^
by つるちゃん (2013-10-10 10:18) 

lovin

つるちゃんさん、
返事していない間に、すっかり寒くなってしまい。。(汗)
鍋の恋しい季節になっちゃいました!!
by lovin (2013-10-20 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0