SSブログ

「鮭の切り込み」作ってみた。 [うちごはん]

青森でハマッた「鮭の切り込み」。
DSC05608.jpg

塩麹に漬けてできるんじゃ?ってコメントくださったぺこりんさんが「鮪の切り込み」を作った記事を見て。
http://lunch-with-baby.blog.so-net.ne.jp/2014-02-24

アトランティックサーモンのお刺身用で作ってみました。
DSC05690.jpg

オンザライス。うまい!
DSC05693.jpg

青森で食べたのと比べると鮭の種類が違うからか、色が薄いですが、おいしかった!
生より好きです。
いろんなのでやってみたいですね~~。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

獏

美味しそう!!
オン・ザ・「熱々のうどん」でやってみたい!!☆

by 獏 (2014-03-03 20:23) 

つるちゃん

生鮭ってちょっと苦手なんだけど、これなら食べられそうです。
最近は塩麹からちょっと離れているけど、また仕込もうかなぁ・・・
by つるちゃん (2014-03-04 11:13) 

lovin

獏さん、
こんばんわ。うどん??どうかな~~、、微妙な感じも。(汗)

つるちゃん姐さん、
塩麹は存在自体を「つるちゃん」で教わったようなもの。
作ってください~。
by lovin (2014-03-04 21:57) 

ぺこりん

わぉ!作ったんですね!やっぱりまぐろより鮭のほうがおいしそうですねぇ。なんか口の中がお酒モードになってきたし・・・(^ ^;)
青森のと味の違いはあるんですか??ほんものを食べたことがないのでベストの味加減がわからないんですよね・・・
他につけられそうなものってありますかね??
by ぺこりん (2014-03-06 14:05) 

うつぼ

生の鮭、、、私もあんまり得意でないので作ってみようかな。。。

って、こういうもの自宅で作ると結局酒量が増えるっていう。(笑)
by うつぼ (2014-03-09 10:27) 

lovin

ぺこりんさん、
作りました!
青森のはもっと濃厚だったかな~~。
だいぶ近い気がしますが、塩麹の味によるんでしょうね。
で、ほかに帆立をやってみたのですが、、貝の香りが強すぎで、
あきらめて焼いちゃいました。。何かまた浮かんだらやってみます!

うつぼ姐さん、
生の鮭、ダメな方割と多いんですね。
麹漬けでかなり近い感じにできるので、日本酒にもぴったりですよ~~。
by lovin (2014-03-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0