SSブログ

中性脂肪再上昇で食べログ再開~。 [健康]

3月26日(水)

連休前の検査時に、血液検査をしていたので、その結果を聞きにクリニックへ行っていました。
↓ 
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15-2

本来確認したい数値はまったく問題なく(腫瘍マーカとか、貧血とか。)
中性脂肪が。。。
DSC05825.jpg

去年の人間ドックで引っかかっていて、その後、別件で禁酒11日でがっつり下がった中性脂肪。
コレステロールはその後、正常値なのですが、
一時期、食事は気にして気ををつけたりしてましたが、前回の検査以来、
食べたいものを、気にせず食べたりしてたような。

先生から中性脂肪は、、
「脂と炭水化物がいっしょになったようなもの、ラーメンとかケーキとか、摂り過ぎないように」
って言われましたが、、元々その辺はたいして食べないしね。酒?

9月の人間ドックから→(11日禁酒後)11月→1月→3月の数値変化は

LDL(悪玉)コレステロールは「149→116→109→123」
中性脂肪は「158→90→158→184」

今回ど~んと上がってしまい、、何食べてたっけ?ってあんまり思い出せず、
次回までに、、またデータ取りかな、と食べログ再開。
1週間ごとが見やすいので月曜定期記載、かな。。

1月の数値も引っかかってたのですが、ここは内科で、
「酒は1日おきくらいに、運動1日30分休まず、寝る前に炭水化物とか摂らない」って指導でした。
しかし、相変わらずγ-GTPは低い。肝臓は丈夫なのよね?(笑)


はい、早速今週の食べログ。

3/31(月)
7時 ごはん 梅干
12時 おにぎり2個
20時 キムチ鍋 ビール
DSC05846.jpg


4/1(火)
7時   キムチ鍋オンザライス
12時 サワラの照り焼き さつまいも汁 ごはん(小)
15時  アップルパイ1個
18時  コンビニ寿司 380kcal
DSC_0985.jpg
22時  トマト ビール 赤ワイン


4/2(水)
7時   キムチ鍋オンザライス
DSC05849.jpg
12時 豚汁 小鉢2個(おから 煮豆) 冷奴 ごはん(小)
22時  魚てんぷら ポチキュー ビール1 シークサワー3 ←舞天
24時  豚キムチ


4/3(木)
7時  納豆X南蛮漬 ごはん
DSC05851.jpg
12時 ベーコンと茄子のスパゲティ
21時 いわし天 イカ一夜干し トマト ビール サワー2
DSC05848.jpg


4/4(金)
7時  キムチ ごはん
12時 鶏と野菜の生姜煮 ごはん のっぺい汁
20時 おでん ビール←夜桜で。
21時 キャベツ・ニラ・シイタケ・豚肉の鍋 サワー2
DSC05863.jpg


4/5(土)
10時 納豆X唐辛子 ごはん キャベツとシメジの味噌汁
14時 おにぎり2 味噌汁
16時 昼ビール ラスク
DSC05875.jpg
22時 いかすみチャーハン ビール シークサワー4(?) ←アヤメ


4/6(日)
10時 イカ飯 味噌汁
14時 イカ飯おにぎり2
DSC05888.jpg
19時 焼き鳥とか←あとで日記にしまっす。
23時 イカ飯おにぎり1個 インスタント味噌汁


自分メモ
イカ飯、伊東で買った一夜干のイカ、細かく刻んで、もち米、白米1合ずつに入れて、
通常の水加減、いかいしる、出汁醤油を合わせて小さじ1くらいかな。
普通に炊いて出来上がり。
めっちゃうま!!(笑)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

あき坊

こんにちは。
理系女子ですね~。
データ取りとか(笑)

by あき坊 (2014-04-08 15:31) 

lovin

あき坊さん、
こんばんわ。
はい、リケジョでっせ。割ぽう着は着ないけどね?(笑)

by lovin (2014-04-08 22:22) 

うつぼ

私はきっと肝機能がいますごいことになっているはず。。。。
そろそろ健康診断。。。こわい。(-_-;)
by うつぼ (2014-04-12 10:36) 

lovin

うつぼ姐さん、
健康診断後、数値公表お願いしまっす!(笑)
by lovin (2014-04-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0