SSブログ

沖縄「慰霊の日」 [沖縄]

6月23日(月)

太平洋戦争末期の沖縄戦から69年、沖縄慰霊の日でしたね。
DSC00199.jpg


http://www.okinawatimes.co.jp/feature/01/

読むのもつらい戦争の話。でも忘れちゃダメだし、知らない世代は読んで知っておかないと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000008-okinawat-oki


平和を願います。



で、、、話変わって、あの野次の件、名乗り出ましが、
あの野次を周りが面白がってる雰囲気自体が、見てても不快感満載。
国会での野次って、何のため?
株主総会のも。
大の大人が、、前向きな意見交換とか、そういうのはいいけど、、
邪魔をするためだけとしか思えない。

ちょっと違うんですけど、この話を聞いて思い出した社会人2年目くらいにあったこと。
電気工学科を卒業して、入社後、電気ハード設計の仕事をしていました。
当時、部品メーカーさんが新製品とか売り込みのために会社にきて展示会をやったり、
なんてことがよくありまして、設計アシスタントの女性と見に行ったときのこと。

後ろから、そのメーカーの営業さんに声をかけられて、振り向くと、
「コチラのほうがいいのではないですか?」
そこにあったのは、そのメーカーさんのドライヤーでした。
(大手さんなので、部品も作ってるし、製品も作ってるんです。)
は?

今どきはリケジョ、なんて言われていますが、当時はまだ理系女子なんてめずらしく。
悪気があったのかどうかは分からないですけど、ね。

ま、失言とかそういうことしちゃう人は、そんな程度のレベルなんだな、って。

ワールドカップの日本のサポーターのゴミ拾いが賞賛されているのに比べ、、なんだかな。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

あき坊

おはようございます。
ホント、なんだかな、ですね!

by あき坊 (2014-06-24 09:28) 

vivian

偉いと言われる立場の人って
少し庶民との考え方に隔たりを感じますね(>_<)
by vivian (2014-06-24 10:30) 

つるちゃん

女性都議が言っていた質問内容がうやむやになってしまいましたね。
小学校の学級会のほうが真剣にやってるし・・・
by つるちゃん (2014-06-24 13:07) 

lovin

あき坊さん、
はい、、なんだかな~~、でしたよ~。(笑)

vivianさん、
今回の野次の件って、ほんとに感じ悪いってか、
気持ち悪い。。です。(涙)

つるちゃん姐さん、
会社だったり学校だったり、そっちのほうが真剣ですよ。ほんとに。
なんか、日本の意識レベルがこの件でド~~ンと下がっちゃった感じで、
その責任どうするの?て。。
by lovin (2014-06-24 23:44) 

achami

ごもっともです。

あんなオヤジに日本を動かされているのかと思うと、腹立たしいというか、
「だめだこりゃ!」ですわ〜。

by achami (2014-06-25 06:08) 

うつぼ

前職でも技術職の女性は少なかったので、職場でもそうですが、取引先などでも
色々大変なことが多かったようですね。。。。
女性議員が変に女性の地位向上とか女性の社会進出とか声高に叫ぶのも
見ていてどうかな、と思うことがありますが、先入観とか偏見とか上から目線が
直らないとダメでしょうね。。
by うつぼ (2014-06-25 07:35) 

lovin

achamiさん、
海外からも、「日本ってまだそんなレベルなの?」っていう報道もあるし、
残念すぎます。(怒)
by lovin (2014-06-25 07:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
入社したころに比べたら、最近ではかなり変わってきましたね。
ま、でも人によっては先入観ありますが。
ワタシもけっこうあります。(笑)
by lovin (2014-07-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0