SSブログ

スジ家 ベランダー 其の弐。 [諸々]

今年のスジ家、ベランダ菜園その後の様子。
前回は↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-22

シャンツァイはすぐに、、ダメでした。やっぱり苗で買ったほうがいいのかな。
エゴマはすくすくと育って、5月の終わりごろはこんな感じで日々、間引きして。
DSC04379.jpg

欲しいっていう友達用にポッドに移したり。
DSC04380.jpg

その1週間後。虫に食われ始めた!(汗)
DSC04530.jpg

あと10cmくらい伸びたら摘心しようとしていたころ。
DSC04614.jpg

虫の攻撃が増してきたのでネットで防御しようとしたのですが、、時すでに遅し。
DSC04995.jpg

北海道旅行から帰ってきたら。。食い尽くされてた。。(涙)
ニョロニョロ系のやつで、見つけては取ってますが、夜のうちにやられるみたい。
もっと大きくなってから葉っぱだけ食べられるならまたすぐ出てくるのでいいけど、茎もやられてぽっきり。
残りの2本も勝手に摘心状態で、もう上に伸びることは無いでしょう。。。
DSC05399.jpgDSC05400.jpg


青ジソのほうも、、5月はこんな感じだったのに。
DSC04531.jpg

ここから間引いて3本くらいにしたころ。
DSC04615.jpg

一見無事のようですが、真ん中の茎ぽっきり。。。(涙)
DSC05396.jpg

プランターから別の鉢に移しておいたやつは無事です。プランターの土に住んでるに違いない!
DSC05345.jpg

と、いうことで、悔しいけどプランターはあきらめて、
エゴマはホームセンターでみかけた苗(100円)を購入して鉢に移植。
DSC05402.jpg

青ジソはプランターも見守りつつ、鉢のほうを深いものに変えて。
もちろん最初から防御!!(エゴマも)
DSC05404.jpg

因みに、里子に出したエゴマ苗は友人宅ですくすく育ち、収穫され始めてます。。(涙)
11206974_716632821796190_7720695449643636659_n.jpg

ゴーヤーは順調にすくすく。昨日1本目収穫。
10488076_1053681744661891_1151417823691766826_n.jpg

お昼ごはんのヤキメシに入りました。
DSC05415.jpg

ヤキメシには後がけウスターソースがおススメ!(笑)
DSC05416.jpg

エゴマと青ジソ、無事に収穫できますように!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

achami

今年初めてゴーヤを育てています。
土の中から出てくるイモムシに、随分と葉をやられました(^^;;

しかし・・・もう収穫なんですか!
ウチのはまだ雄花しか咲きません!!!
ダメなのかなぁ・・・(涙)
by achami (2015-06-25 20:00) 

lovin

achamiさん、
ゴーヤー、うちは今年早いです。
大丈夫ですよ!肥料とかやったほうがいいかも!
がんばって~~♪
by lovin (2015-06-25 21:56) 

kotobukimaru

ヨトウムシかな?
今年、うちも色々やられました。
一番腹が立つのは主茎をばっさりやられることですね。
せっかくの百合のつぼみがいくつもやられて悔しいったら。
by kotobukimaru (2015-06-26 13:04) 

lovin

kotobukimaruさん、
そうなんです。葉っぱならまだしも、茎やられるともうダメで。。
百合も食べるんですか。それも腹立たしいですね。。
by lovin (2015-06-27 08:31) 

vivian

私ん家のゴーヤはスーパーゴーヤとか言う、ちょっとお高い苗を買ったら
ポコポコ実の赤ちゃんが出来すぎて蜂さんが来てても追いつかなくて
大きくならずに黄色く変色するのがいっぱい…(>_<)
自分で受粉して大きくなってきているのが、今、10個はあるかな?
でももう3本は食べました♪

家の大葉は虫さんに食いつぶされました(>_<)

常に見張っとかないといつの間にか…ですね…^^;
by vivian (2015-06-29 12:35) 

lovin

vivianさん、
スーパーゴーヤー??そんなのあるんですね。
ウチのゴーヤーは種からでしたが、けっこうたくさん出来ています!

by lovin (2015-06-30 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0