SSブログ

食品衛生責任者養成講習会→元住吉アヤメ [外ごはん(横浜)]

9月5日(土)

前に書きましたが、横須賀で「食品衛生責任者養成講習会」、受けてきました。
9時45分までに受付。
10時から昼食1時間はさんで17時まで、6時間の講習。
公衆衛生学1時間、衛生法規2時間、食品衛生学3時間です。
最初の説明時に、注意事項にも書いてあるけど、寝てたら起こしますって。(笑)
DSC08357.jpgDSC08358.jpg

この講習会を受けたら、特に試験も無く、食品衛生責任者になる資格をもらえるのだから、
まあ、ね。

しかし、、テキストはあるものの、プロジェクターで資料映すとかまったく無いし、
講師の方の話も、、ちょっとなあ。。って感じ。
イマドキ、会社内プレゼンとか、説明会って、パワポスライドショー的資料映像って
当たり前にあるものと思ってましたが、こんなのもあるのね。。
官と民の差なのか、、以前、ハローワーク主催の介護関係の仕事のセミナーに参加したときもちょっと思ったんです。
そこは今回よりももっと、、、
まず講師の方がどこの人なのか紹介無しで、
ハローワークの職員なのか、介護関連会社の人か分からないし、
資料は映してたんだけど、配られてる資料のどこの説明なのか分からないし、、
最後に介護施設でやってる体操をみんなでやるって、、それ介護職の話しじゃなくて、介護される話しじゃん?

ま、今回はとりあえず、6時間頑張って聞いていれば資格もらえるので、
説明が分かりやすくても分かりにくくてもいいってことなのか。。

内容は大半が食中毒に関すること。
その要因が自然にある毒(フグとかキノコとか)、微生物、化学物質、寄生虫、、
これまで実際にあった例とか、気をつけることとか、法規制の話。
普通に勉強になりました~~。
DSC_0194.jpg

終了後、偶然近くでやっていた「いーちゃ・イチャ フェスティバル」に寄り道。
DSC08018.jpg

長居するつもりは無かったんだけど、とりあえずビール!
何人かの知り合いに発見されましたが。。(笑)
DSC_0195.jpg

一度家に帰ってから、元住吉アヤメに長間先生のライブを観に行きました。
満員で、、ぎり入れてもらえた。アリガト~~ゴザイマシタ。
DSC08038.jpg

シークァーサーサワーがうまい!!
DSC08021.jpg

アヤメ、1部はマスミちゃんとケイさん。
DSC08035.jpg

2部は宮古から帰ってきたばかりのミキちゃんとケイさん。
DSC08058.jpg

楽しかった。
DSC08041.jpg

沖縄宴会でよく見る泡盛のビンを頭に乗せて踊るユウジさん。
DSC08046.jpg

おススメのじゃがバタがホクホクでおいしかったな。
DSC08027.jpg

先生は早々に帰ってしまい、その後、ケイさんと色々話できてよかった日でした。
ではまた。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)☆
獏も欲しいです♬

by 獏 (2015-09-15 19:51) 

lovin

獏さん、
どういたしまして~~。
by lovin (2015-09-17 16:18) 

うつぼ

おつかれさまでした。。。
こういう本当に指導する気がないのに、聞かないと証書あげないよって
本当にお役所ですねぇ。。。
って、無事ゲットされてなによりです。

by うつぼ (2015-09-20 07:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
なんだかね、、今まで機会がなかったけど、
最近こういうの、よく思うんですよ~。
ま、ゲットできたので!!(笑)
by lovin (2015-09-21 08:32) 

つるちゃん

お久しぶりです!
数年前を思い出しました~
・・・って姐さん、お店出すんですか??( =①ω①=)
by つるちゃん (2015-09-23 13:33) 

lovin

つるちゃん姐さん、
会社やめて、まだ働くつもりなんですけど、
普通に就職はしないと思うので、、
お店できたらいいかな~~って準備中でっす!
by lovin (2015-09-25 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0