SSブログ

9月のバンド練習と給食費問題。 [外ごはん(横浜)]

9月13日(日)

毎度日曜はアヤメでお稽古。この日は、金曜の舞天関内ライブ、土曜の壮行会でなんだか疲れていたワタクシ。
でも先生も腰がまた!って、、早めに病院か整体行ってくださいね~~。
DSC08329.jpgDSC08331.jpg

3時にお稽古終わりで4時から横浜スタジオPENTAでバンド練習。
DSC_0221.jpg

ベースのトシコが体調不良で欠席だったので、急遽相方がお助けベースマンで登場でした。(笑)
11986956_1099755643387834_6469946331101924929_n.jpgDSC_0222.jpg

そしてコチラも恒例、バンド練習後の「魚寅食堂」さん。
DSC08334.jpg

さすがに、黒ムツとかは300円じゃなかった。
DSC08336.jpgDSC08342.jpg

これは300円のマグロ赤身。もっちり旨いです。
DSC08337.jpg

いつものシーフードサラダ。ちょっと量減ったかも?
DSC08338.jpg

レモンサワー!!ここのはたぶん生絞りだと思う。さわやかにおいしいです。
DSC08339.jpg

厚焼きタマゴ。必ず頼んでますね。(笑)
DSC08341.jpg

これまたびっくりの鯵刺し。もちろん300円。
DSC08343.jpg

ネギヌタ。
DSC08344.jpg

バンドメンバー、大学のサークルからいっしょのメンバーですが、
Voが学校の先生(理系)、Gも元学校の先生(理系)で、
最近は補助員の仕事なんかをしてて、Bはメーカーの人事(文系)、、
飲んでるときの話題が普段聞けない話しで勉強になるんです。

この日、給食費未払いとかの話しをしていて、
ワタシと相方は、払わないんだったら食べさせなくていいんじゃない?
ていうか、1食ごとにでも1ヶ月でも買う、というイメージで、お弁当持たせてもいいし、
と安易に思ってたのですが、実は、日本の小中学生の死亡率が低いのは
給食があるからだっていう。。
払わない親は、子供もホントはいなくてもいいと思ってるような人もたくさんいて、
払わなくて給食無くてもそのまま払わないだろうと。

学童の補助員の時に、あきらかに腐食しているお弁当を持ってきた子がいて、
その子の親は居酒屋さんで働いていて、そこでもらってきたおかずを、
冷蔵庫にも入れず、翌日お弁当箱に入れて持たせてた、なんて話しも聞いてねえ。

や~~、働いてるお母さんが給食のない夏休みとかが大変で、
そういうところに栄養士で元給食を作ってた人が、手作りのお弁当を始めたっていう話しをテレビで観て、
こういう仕事っていいなあって思ってたけど、子供にちゃんとしたものを食べさせたいけど、
仕事が忙しくて、っていうのとは全く違うレベルの話しってことなんですよ。。

なかなか難しい問題なんですね。。

さてさて、飲み会のあと、もうひと仕事。
ワタクシと相方は長間先生45周年記念イベント会場のべノアに行って9時から打ち合わせ。
DSC_0223.jpg

おっと。
魚寅食堂はお客さんの年齢層高いな~~、若者ってどこにいるんだろうね?
居酒屋とか行かないんじゃない?って話ししてたんですけど、
ここにいました。(笑)

ダーツとかやってるのね~。そっかそっか。
DSC08345.jpg

打ち合わせも無事終了し、帰宅。
オツカレサマでした。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

獏

獏家も豚児たちの食育は大変でした(@w@;))
カミさんに感謝しています☆

by 獏 (2015-09-20 07:22) 

achami

口に入るモノで育つんですよね。
性格もきっと違ってくる、そう思います。
by achami (2015-09-20 15:43) 

うつぼ

小学生までは給食でしたが、中学、高校はお弁当。
本当に母に感謝しています。。。
by うつぼ (2015-09-20 19:47) 

lovin

獏さん、
獏さんは野菜育てたり、それでご飯作ったり、
食に関して意識高いと思いますので、お子様たちもちゃんと育ってますよね~~。

achamiさん、
はい、食べたもので出来てますもんね。
そう思います。

うつぼ姐さん、
中学からお弁当でしたか。ウチは高校からだったな。
食べることに関しては特に、親の影響大きいですよね。
by lovin (2015-09-21 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0