SSブログ

キッチンファーム新横浜でスジ畑ハジメマシタ! [畑]

11月6日(金)

そういえば、会社辞める前に、辞めたらやりたいことに入っていた畑。
ベランダ栽培はやってたけど、、思い立って畑レンタルしました!!

11月3日(月)に見学に行って、その場で申し込み。
ウチから4kmくらい、バスで20分、歩くと50分?
体験農園マイファーム」というやつです。
1区画15㎡、農具、肥料、そしてアドバイザーさんからの指導あり。
有機無農薬です。

「マイファーム」以外にも「シェア畑」っていうほうがネット検索すると先に出てきたのですが、
そこはよくよく見ると、決まった野菜しか作れなさそうだったので、
コチラにしました。

アドバイザーのお兄さんも、感じのよい方で、野菜大好きって感じ。
最初の作業日が11月6日(金)でした。

実は、3日の見学は冷たい雨の日で、ちょうど見学の時間には小雨ですんだものの、
帰ってから、喉痛くて寒気がしてなんか体温変~~、翌日、用事で出かけた後、夕方に発熱!
めったに風邪ひかない、熱出さないワタクシ、そのまま水曜いっぱい寝て、木曜には復活、
この作業日にも元気に出動したのでした。(笑)
DSC00539.jpg

アドバイザーさんに教えてもらって、まずはクワを使って畑を耕します。
DSC00541.jpg

耕します!
2015-11-06 14.02.05.jpg

そして畝立て。この辺で汗だく、そして腰が。。        これは畝を固めてるところ。
2015-11-06 14.17.29.jpgDSC00543.jpg

こんな感じに畝が5本できて、持って行った苗を植えました。
苗はソラマメ、イチゴ、ニンニクです。
2015-11-06 15.50.27.jpg

手前がイチゴ、奥がニンニク。隣の畝にはファームで用意されてた春菊、ほうれん草、ラディッシュの種を蒔いて水遣り。
DSC00548.jpg2015-11-06 15.49.10.jpg

そして、これから借りられる空いてる区画の1畝に、野菜を作ってくれていて、それをまず収穫できるんですが、
ウチが借りたとこには無かったので、この区画から収穫していっていいですよ、って。
カブと、大根!
2015-11-06 15.53.48.jpg

これです。カブ、生でかじってみたけど、甘くておいしかった!翌日のお味噌汁にも。
DSC00576.jpg

オツカレサマでした~~。
カラダ使って筋肉痛になりそうになりながらも、爽快気分!気持ちよかったです。
DSC00556.jpg

次も楽しみ!!


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

獏

収穫いいですねー☆
土の香が恋しくなってきました。。。

by 獏 (2015-11-11 07:12) 

vivian

私も家の隣の区画の貸農園で畑のレンタルをしていますが
こんなに綺麗な畝ではありません(>_<)
あ~自分らは手を抜いている~と感じてしまいました(>_<)

1日で5本も畝を作って苗や種を植えるだなんて
凄く大変だったでしょ?
ですが出来上がると嬉しいんですよね~(^_-)-☆

by vivian (2015-11-11 11:15) 

lovin

獏さん、
土の香、いいですよね~~。楽しいです!

vivianさん、
家の隣にあるなんてうらやましい!!
ここの農園はウチからは4kmなので毎日は行けず。。
早く芽がでないかな~~。
by lovin (2015-11-12 12:47) 

achami

収穫、お手伝いに行きましょうか???

by achami (2015-11-12 23:30) 

lovin

achamiさん、
わ~い!ぜひ!(笑)

by lovin (2015-11-13 12:04) 

うつぼ

小さいころは近所の畑で母が家庭菜園やってたんで、いろいろと手伝って
いたんですが、最近は全然。。。
収穫記事も楽しみにしていまーす!

by うつぼ (2015-11-14 16:50) 

lovin

うつぼ姐さん、
ウチも母が少しやってました~~。
畑の場所が少し距離あるので、1週間に行けて2回かなあ、、
っていうのがちょっと心配!
by lovin (2015-11-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0