SSブログ

2016初チアーズで南のACE35。 [外ごはん(横浜)]

2015年の石垣・宮古・恩納村日記がやっと終わりましたので、
今年の初めに戻りま~す。


1月3日(日)

新年1月3日、毎年恒例、スジ家での新年会。
去年の様子↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

の、予定だったんですが、、、
なんと!お義母さま緊急手術&入院!という状況になりまして。(汗)

経過はこんな感じ。
元旦、すでに書きましたが、いつものようにお義母さま亭に行き、お節を食べ、
そのまま、初詣に行こうと出かけたところ、、
途中からなんか右足引きずってて、そういえば前に足痛い時あったから、聞いてみたら痛くないって。
しかし、なんかやっぱり変なので、もう1度聞くと、平衡感覚が変で、勝手に右に右に傾く感じだっていう。

危ないので、左腕を組んでこっちに引っ張りつつ、そのまま家に帰り、
休んでもらって夜また行って見たら、寝てたみたいなのでそのまま帰宅。
翌朝の2日の日、朝また行って、本人大丈夫っていうものの、なんとなくおかしい。

そういえば、1ヶ月前くらいに夜中、家の中で転んで頭打ったって話しがあって、
すぐ脳神経科の病院行ってて、そのときは何もなくて、でも1ヶ月後くらいに出血してても
そのときに抜けば大丈夫って言われてたことが。
それか!?
でも正月でお休みだから、4日に行こうねって言ってたんですが、、
右に傾く、その他の症状として、
携帯のメールのやり方がわからなかった、
ガスコンロの付けかたが分からなかった、、、
等など、でも本人がそう言ってて、その後どっちも出来てるので、
たぶん頭打ったせいなんだろうな、、、とか思って。

なんだけど、3日の日、新年会の準備をしてて、ワタクシは買い物に出かけ、
相方は掃除、買い物から帰ったら相方いなくて、ラインしたらお義母さま亭に行ってて。
ちょうど義弟が来ていて、右手に力入らない、住所思い出せない状況になったので、
横浜市民病院の救急外来に義弟の車で行くことに。

スジ家新年会も、みなさん楽しみにしていただいてて、持って来るものなんかも準備しててくれるので、
検査入院とかなら、開催するかな、ってそのままワタシのほうは準備続行。

しか~し、病院着いた相方から、すぐにCTとってくれるって、て連絡きて、
その結果、左の脳内に出血があって、たまった血を抜く手術を早ければ当日してくれることになったと。
慢性硬膜下血腫。
難しい手術ではないってことだけど、これは新年会は無理~~て。
しかし、新年会は16時開催で連絡してて、この手術決定が14時半。
ワタクシはハルマキ巻いてるとこでした。(笑)

で、新年会に参加予定だったお店をやってるワカちゃんに相談&お願いして、
場所をそのお店に変更していただいて、みなさまに連絡。。
ライン、メール、電話、バタバタバタバタ。
申し訳ないので作ってたハルマキと鶏の塩麹焼きを大急ぎで仕上げて、仕入れてたビールと一緒にお店まで運び、
横浜に戻って、ユニクロと無印で入院グッズをそろえ、市民病院へ。
ちょうど手術終わったころに到着。
ICUじゃなくて救命HCUというところに。

まだ麻酔効いてて眠い、、、とボーっとしてましたが、すぐに出来てよかったか。

翌日行ったら、すっかり元気で。(笑)
先生から本人も一緒に、術前術後の脳のCT写真見せてもらいながら説明受けて、
すっかり順調、右手も動いてるし、普通に歩いてるし、じゃあ、退院の話ししましょうかって。(笑)
その後、後遺症なんかも出てません。


ということで、手術&入院した1月3日、
相方は朝ごはん食べたきり、手術始まって病院内コンビニでおにぎり?
ワタクシも同じく病院行くバス待ちにおにぎり1個。

同じくらいに到着した弟の車で送ってもらって、生ビールが飲みたい!という相方と、
病院帰り、横浜チアーズに寄り道。

横浜チアーズのオリオン生。おつかれ~~。
DSC_0796.jpg

出汁で食べるもずくそうめんとか、ヨーロピアンビアパブですが?(笑)
DSC_0799.jpg

牛スジ煮込みとか、ヨーロピアンビアパブですよ?
DSC_0800.jpg

本日の樽生から八ヶ岳地ビールタッチダウン、プレミアムロック・ポック。
甘い!うまい!
DSC_0802.jpgDSC_0801.jpg

一応それっぽいフリッツも。ヨーロピアンビアパブですから。(笑)
DSC_0803.jpg

〆は好きな沖縄初のアメリカンIPA、南のACE35で。
DSC_0806.jpgDSC_0804.jpg


沖縄大好きで畑の先輩のマスターから野菜のこと色々教えてもらいつつ過ごした
今年初の横浜チアーズでした。


退院してからお義母さまに手術前の状況を聞いてみたら、
ほんとに普通にやってたことの手順が分からなかったとか、
そうなのね~~。でも術後、そういう分からなかったこと自体を覚えてるから、
う~ん、なるほど~~、、て感じです。

退院後の注意を先生から言われてて、
カラダは普通に元気だから動けちゃうんだけど、
通常の50%にしなさい、って。そうしないと結果疲れてしまうらしい。
ご飯作るとかも買ってきてもらうとか作ってもらうとか?
その辺は家族で決めてって。
50%って、難しいぞ????
元々、何かしてあげたいってヒトだしな~~とか色々もんもんと考えたけど、
アンズルヨリウムガヤスシ横山やでシカシ!

毎日、外に出るのは控えて、それでだいたい50%らしく、。
冷蔵庫にそのまま食べられるものもたくさんあって、しかも知り合いからも送ってきたり、
ワタシも作ってもっていったりで、3,4日は起きているときは椅子に座ってビデオ見たり、
って感じでした。

後は、出かけたりしなくてしゃべる相手もいないとしんどいかな~って
思いつつ、しかし毎日行っても、そんなに長々いるのもこっちもしんどいかな~~とか
また考えて、頭の中がこの件でいっぱいだったのに、、
1月8日のイエローモンキー復活ライブの発表あってから、頭の中はこっち一色になってしまいました。
ゲンキンなもんですな。(笑)

金曜はワタシ、日曜は相方とお義母さま亭に晩ご飯食べに行き、
残りの日は1日を覗いて、昼とか夕方に小一時間話しに行くって感じの1週間でした。

1週間で抜糸もすんで、その翌日から2泊で熱川に旅行にいってきま~す、ドクターのOKもとってま~す、
ってメールきた。(笑)
脳を圧迫してる時間がもっと多かったら、何かしら後遺症あるとか、回復までもっとかかったかもしれないですね。



しかし2016年、明けて半月くらいで、
この件、イエロー・モンキー、デヴィッド・ボウイ、、うれしいこと悲しいこと含めて、
すでに今年の3大事件が発生したような。
MATTYさんも同じような事書いてたな。。
うれしい事件はこれからも起きてほしいけど、悲しい事件はこれ以上起きませんように。。


たのむよ。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

あき坊

おはようございます。
大変なお正月だったのですね~。
お大事にされてください。
これからはいいことが続きますよ!

by あき坊 (2016-01-20 10:54) 

よーちゃん

そんな大変ね状況だったとは!!(◎_◎;)
頭はちゃんとみてもらわないと怖いよね。
こらからはいいこと、いっぱいになりますって!
by よーちゃん (2016-01-20 20:03) 

achami

とにかく、大事にならずによかったです!!!

あ、グレン・フライも・・・悲報続きです(><)
by achami (2016-01-20 21:40) 

lovin

あき坊さん、
今年は波乱の幕開けでした。(笑)
いいこと続くといいなあ~~。

よーちゃんさん、
頭って、、びっくり!しかも手術で頭蓋骨に穴あけるとき、
部分麻酔だからゴリゴリ聞こえるんですって。
なのに、あっという間に回復!みたいな。。

achamiさん、
ありがとうございます。経過も問題ないのでホントよかったです。
で、、歳のせいか、非報続きますね。。。
by lovin (2016-01-21 00:22) 

うつぼ

普段できていたことができなくなるって驚きますが、
その前になにがあったかきちんとお医者さんに伝えてお義母様も
すぐ日常生活に戻られてよかったです。。。
うちの父も脳疾患ですが、、外から見えないだけに怖いですよね。

by うつぼ (2016-01-21 22:23) 

lovin

うつぼ姐さん、
かなりびっくりしましたが、、
頭打ったって聞いてたのでまだなんとか。
でも、脳って圧迫されただけで、何か分からなくなったり、、
するんですね。。知識の蓄積になりました~~。
by lovin (2016-01-22 00:22) 

vivian

そんなに大変な状態で
早く気付いて本当に良かったですね。

by vivian (2016-01-22 11:20) 

lovin

vivianさん、
ちょうどお正月っていうのが、緊急度とどうしよう?って迷ってましたが、
この日の行ってよかったです。ありがとうございます。

by lovin (2016-01-22 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0