SSブログ

自産自消アドバイザー養成コース其の壱。 [畑]

5月24日(火)

今さらな5月の日記ですが、、京王線「柴崎駅」近くの「小川」さんでランチ。
DSC_2081.jpg

肉つけそばをいただきました。
冷たいお蕎麦と温かい出汁で食べるの好き。
お出汁の味も薄味が好きなワタシにもしょっぱすぎず、おいしかったです。
DSC_2078.jpg

蕎麦湯のほうに出汁を入れて。
(出汁に入れたら割合的にしょっぱい可能性大なので。笑)
DSC_2080.jpg

ゴチソウサマでした。

実家が府中のワタクシ、京王線はよく利用していましたが、この柴崎駅は降りたの初めて。
何の用事かというと。畑???
DSC_2084.jpg

今借りているレンタル畑は、マイファームという会社がやっている事業のひとつなのですが、
毎月送られてくるニュースレターに入っていた「自産自消アドバイザー養成コースのお知らせ」。
イキオイで(?)申し込んじゃったんです。(^-^)/
http://myfarm.co.jp/

DSC08844.jpg

そう、なんかバイトしようかな~~って思ってたときに、ちょうど!?
どうなるか分かりませんが、受け終わってスタッフになるかもしれません。
書いちゃっていいかな~~って思ってたのでかなり遅い目日記になりました。

で、この日が1回目でした。講習受け終わって、畑へ移動。
元々は講習だけの予定日でしたが、新しく畑事業をしようとしている社会福祉法人のコチラの畑を見に行ったのでした。
精神障害者社会復帰施設として就労支援をめざす法人さんで、今は印刷会社さんですが、
これから畑での就労支援もしていくということで、マイファームさんがコンサルされているようです。
火曜日コースはコチラの方々と一緒に講習を受けています。講習もこの会社の会議室です。

純粋に同じアドバイザー養成コースの方はワタシ以外にもう1名。
府中のマイファームをもう4年も借りられている方で、色々教えていただいてます。(^O^)/
DSC_2083.jpg

住宅街にあってもうキュウリやトマトが植えられていました。
DSC_2082.jpg

トマトの間にコンパニオンプランツのバジル。
DSC_2085.jpg

今まで、自分の借りている畑しか知らないので、府中の話しを聞いたり、コチラの畑を見たりすると、
それぞれ違ってて面白いです。
自分のとこは山の上、さらに周りも農家さんが多いので日陰も無いし、常に風が強めですけど、
ココや府中は住宅地なので、場所によって風の抜け方が違ったり、日当たりも違ったりするみたい。


そしてこの日面白かったことがありました。
まさかの畑でイエローモンキー話し。
畑へ移動して雑談してるときに、法人のほうのヒトリの女性が、「もしかして吉井さんファンですか?」って。(笑)
吉井Tシャツ着てたんです。。。これ。
DSC_2086.jpg

さらにヒーセネックレスも「それもヒーセですよね。」って指摘され。
講習の時、斜め前に座ってて、そのときから気になってたそう。
モンキー復活の代々木の話しや、(彼女は2日目に参戦)横浜アリーナ行くって話しで盛り上がってしまいました。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

うつぼ

自産自消でずか。。
自分でつくれば安心ですもんね。
これからの畑の様子がますます楽しみになってきました~。(^-^)
by うつぼ (2016-06-11 10:47) 

らいおん草

肉づけそば美味しそうです。自産自消なんてあるんですね~。面白いです。
by らいおん草 (2016-06-11 11:02) 

lovin

うつぼ姐さん、
自産自消、この会社が作った造語らしいですが、
やってることはなかなか良いのでは?と思います。
最近よくテレビでも見かけます。
どうなるかな~~。(笑)

らいおん草さん、
この会社のコンセプト的な造語らしいです。
なかなか楽しいです!
by lovin (2016-06-11 18:36) 

achami

随分とシブイ駅での出来事ですね〜^^
ワタシも参加すれば良かったなぁ♪
by achami (2016-06-12 00:34) 

lovin

achamiさん、
柴崎駅、シブいですよね~。(笑)
来週は、つつじヶ丘です!
by lovin (2016-06-12 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0