SSブログ

9月11日の横浜労災病院~TRAbが基準値内に。 [健康]

9月11日(月)

2ヵ月ぶりの通院日。
これまでは水曜の午後だったのが、前回の話で、
甲状腺専門外来の先生に変わるので月曜の午前中に変更。
1時間前採血なので朝早い~~。(って言っても9時過ぎですが。)
しかし、前日のアルコールがまだ残った感たっぷり。。(汗)
DSC_3099.jpg


DAKARAとか飲みまくって採血。
DSC_3100.jpg


そして、いったん外に出て朝ごはん。こんな時間だからか他にお客さん誰もいなかったな。
DSC_3102.jpg


病院戻って、受付に行ったら血圧計ってから待っててくださいって。
今までは無かったけど、なんか血圧計ることになったらしい。自動機で測定。

DSC_3104.jpg


そして診察、、や~~、この日は、、10時半の予約だったけど、
1時間待ちました。11時半ごろやっと呼ばれて。
ハジメマシテ~~の先生。脈とって、甲状腺も触診して。

そして!バセドウ病関連の数値がすべて基準内になりました!
TSH、FT3、FT4はメルカゾールでコントロールされていて、これまでも上がったり下がったりしてましたが、
バセドウ病の元というか、イキオイが分かる数値、TRAbがやっと基準内に下がりました!
発症した2015年、最初に測った11月に20.4、そこからさらに上がって2016年2月に23.5、
メルカゾールで甲状腺ホルモン値が下がりすぎちゃったり上がったり、ウマくコントロールできなくて、
こっちの病院には言ってないけど、4月から漢方煎じ薬を飲み始めて着々と下がって1年半くらい、
1.1まできました。
先生もこれからはメルカゾールやめるタイミングを考えていく状況になりましたね、って。

で、本題と違う数値の話ですが、赤マルしてるとこ、、、
中性脂肪値1145???
先生が「ところで、中性脂肪値が異常なんだけど、、前の日の食事とか心当たりありますか?
この数値って膵炎とかそういう数値なんだけど~。」って。
「はい、、飲みすぎました。(汗)」てかまだ酒残ってた感じだったもんね。。しかも2日連続だったしな。
びっくり~~、こんな数値出るんですね。すみません。。
後でネットでも検索したら、アルコール残ってるとか食べた後で一番上昇するときには出る異常値みたいで、
ちゃんと測るにはやっぱり前日から食べない飲まない、ってしないとね。
ま、でもこの通院での測定ポイントは甲状腺ホルモン値なので、、そのへんは、ゆるめに。
特にそういう指示も無いしね。
ただ次回は飲みすぎないようにします~~。(でも次回、モンキードーム翌日。。無理か。)
DSC_3105.jpg


数値.jpg


次回は12月。
漢方煎じ薬、どうしようかなあ。。最初に気づいた症状、瞼の腫れは特に変わってない感じ。
漢方の先生に言われた、TSAbっていうほう、まだ計ったことないんだけど、
イマサラながら見てみると、眼症のほうは、TRAbよりTSAbのほうが関係してるとか。
http://www.thyroid.jp/solving/antibody
http://www.seihouen.ne.jp/newpage-basedou.htm
眼症の場合は、1回腫れたらTRAbが無くなってそれからしばらくして元に戻るか、
そのままか、って認識してたんだけど。
次回、計ってくださいって言ってみるか。。でも次回に言ったら測るのはその次なんだよね。
むむむ。。



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 3

achami

大病院の予約って・・・て、思いますね〜。
1時間なら、いいほう。
私は3時間とか待った経験もあります(^^;;
by achami (2017-09-23 17:01) 

うつぼ

肝機能とかを観るとき以外はアルコールって前日もいいのかと思って
ましたよ。。。(@_@)
こういう病院で漢方の話をすると嫌な反応の先生もいるので話しづらい
んですよね。。
数値が基準値に入って瞼の腫れが変化なしって、そこも先生に相談した方が
いいのではないかと。。。長い治療ですが、少しでも良い方向に向かいます
ように。。
by うつぼ (2017-09-25 20:25) 

lovin

achamiさん、
3時間!?それはさすがにまだ無いな~~、、
1時間くらいはそんなもんかな、って気になってきましたが。。

うつぼ姐さん、
アルコール、この検査の時には特に制限ないので気にしてなかったのですが、
まさかこんな数値が!来月、健康診断なので、その時はちゃんと前日から決められた通りにして確認してみまっす!(笑)
瞼の腫れに関しては、色々読んでも、それ自体の治療は無くて、、
一度ついた脂肪は戻らない的なこと書かれてるんで、、
基準値に入ったあとしばらくして戻るのかな~~って、
同じ病になった友人を見てて思ってるのですが、、
先生も変わったし、次回聞いてみようかなと思ってます~~。
ありがとうです。
by lovin (2017-09-26 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。