SSブログ

第24回 長間たかを先生ライブ@舞天中山11/16。 [ライブ]

石垣島日記途中ですが、最近日記をちょいとはさみます~。
11月が終わるぅぅ~~~。(;^_^A


11月16日(金)

先生は与那国・石垣から帰ってきて、ワタクシは石垣・宮古から帰ってすぐの金曜日、
月イチ恒例、舞天中山での長間先生ソロライブ、サポートでゴザイマシタ。
46303973_1170281546473672_8699350056391671808_n.jpg

ライブ開始。(ワタクシ柱の陰ですが。。笑)
46314599_1170281489807011_4077910991868788736_n.jpg

最近の金曜舞天アルアル、早い時間はお客様少な目、ライブ終わりの21時~22時ごろに
どっと来るパターン、この日もそんな感じでした。
スージー教室のシルビアさん、ゴローさんご予約いただいてましたが、ゴローさん夜勤で来られず。。
リクエスト曲入れてたんだけどね~~。残念!
あとは、マリコさんと、アヤメ会のノリコさん、ノムカナさん、
どぅしんちゃーずのタケちゃん一家ご来店。
DSC_2025.jpg

もっと小さいときは先生見て泣いてたのに、今はふたりとも先生大好きです。
先生も子供好きなんですよね。なごみます。(*^▽^*)
DSC_2032.jpgDSC_2034.jpg

みなさま帰られてからは、シルビアさん、ノリコさん、マリコさんとゆんたく。
なんとシルビアさん(スージー教室 結の会)、ノリコさん(アヤメ元住吉教室)は、
今回のアヤメ資格試験で同じ新人賞ということがわかり、オメデトウ!!
DSC_2039.jpg

で、22時半過ぎ?どどっとお客さん来たので、ちょいと手伝って終了。
オツカレサマデシタ。

セットリストは。

1.アキトーナー
2. ~海ヤカラ
3.おーりとーり
4.屋嘉節(ゴローさんのリクエストだったのに。。笑)
5.与那国のまや小(シルビアさんリクエスト)
6.サーサー節(シルビアさんリクエスト)
7.村はじし
8.カチューシャの唄
9.脱線節
10.肝愛さ(マリコさんリクエスト)
11.里帰り
12.鳩間節
13.なれし古里
14.やいま
15.南洋帰り
16.毛遊び千鳥

もう2曲予定してたのですが、めずらしく時間押してしまいました。
長めの曲が多かったからかな。
9月から「キョンキョン決めれ。」って言われてセットリスト考えてますが、、なかなか難しいです。

で、今回の2曲目の「海ヤカラ」についてちょいと。
この曲は自分の中ではものすごく印象に残ってる曲なんです。
まだまったく沖縄民謡に興味なかった時、
当時大好きだった戸川純さん主演の映画「パラダイスビュー」で聴いたのが海ヤカラ。 

沖縄にハマって行ったのもこの「パラダイスビュー」や「ウンタマギルー」を観て、
言ってみれば戸川純からの流れみたいな。
この辺の映画から、青い海、爽やかな沖縄なイメージは無くて、どっちかっていうと土なイメージが強くて、
それでいきなり石垣島に旅行に行ったのでした。
また当時好きだった坂本龍一、どんと、とかみんな沖縄方面に行きだしたり、
上々颱風好きだったり。
以上です。

今年最後の長間先生の舞天ライブは、
12月21日(金)20時~でゴザイマス。ユタシクウニゲーサビラ。m(__)m

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。