SSブログ

11月30日のキッチンファーム。 [畑]

先週末の畑日記書いてたら、その前の畑日記をアップしてないことに気づいて(@_@)
ということで、本日2本目、割り込み畑日記です。


11月30日(金)

めちゃめちゃ天気よかった11月最終日、畑へ。
途中、野菜直売のメルカートへ寄ったら、島らっきょの苗!
でも、この書き方って、「島らっきょう」じゃなくて、「沖縄島」「らっきょう」に見えます。。。
沖縄島って?(笑)
DSC_2339.jpg

ニンニクも売ってました。気になるけど、植えるスペース無いしな。。
DSC_2340.jpg

苗はあきらめて、畑到着。最後の上り坂がきつくて着いたら汗だく。半袖で作業だった~~。
DSC_2341.jpg

キャベツ3兄弟。
DSC06790.jpg

結球しない白菜5兄弟。
DSC06791.jpg

ワケギ。
DSC06794.jpg

セニョールスティック、今年はいい感じ。
DSC06796.jpg

横から見るとこんなです。一番背が高い。
DSC06798.jpg

からし菜がピーク。
DSC06799.jpg

前の週に植えたタマネギも無事定着したっぽい。
DSC06803.jpg

カブ。第一弾はそろそろおしまい。
DSC06804.jpg

人参が元気でうれしい。
DSC06806.jpg

今年は小松菜もよいです。
DSC06807.jpg

ホウレン草はイマイチだけど、ちょっとだけ。
DSC06808.jpg

そして、気温が高い日が多かったり、適度に合間に雨もあるからか、
第二段の葉大根と、
DSC06809.jpg

ラディッシュ、
DSC06810.jpg

カブの成長が早すぎ!!
DSC06811.jpg

巷でも、白菜とか大根とか、野菜安いですよね。早く育ちすぎてるみたいです。
DSC06812.jpg

結球しない白菜も1個収穫してみました。
DSC06815.jpg

DSC06816.jpg

里芋はまた放置。もうちょっと待ってみましょう。
DSC06818.jpg

帰ってからがまた大変で、野菜洗って、からし菜とかは塩漬け、カブは塩麹&かんたん酢漬け、
1時間以上かかる作業で終了。
DSC_2344.jpg

でも新鮮野菜は美味しいです!

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

achami

涎がこぼれそうに、美味しそうです〜♪
by achami (2018-12-12 21:42) 

lovin

achamiさん、
やっぱり美味しいです~~。
by lovin (2018-12-14 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。