SSブログ

8月の日々日記⑬キュウリ地獄再び。 [うちごはん]

8月13日(金)
西日本が大雨で、甲子園も順延になった日。お茶漬けの朝ごはん。
DSC_6722.jpg

そして、お義母さまから「大量にきゅうりがきてます。なん10本もらってくれる?」てLINEが。
またか!しかも、何本じゃなくて何十本て。(笑)
「30~40くらいなら。」って返事したら、「もっと多いとありがたい。」(;^_^A
はい、50本です。。
DSC_6723.jpg

またキュウちゃん作ることしたけど、とりあえず野菜室を空けるために、まずはこっちから。
トマトも数日前にいただいてて、これをジュースにします。
DSC_6724.jpg

切って火入れて、網でこして、また火にかけて、500mlほどに。
DSC_6726.jpg

雨の隙間に駅地下スーパーへ買い物行きました。
横浜もコロナがものすごい増えてるので、地下街行きたくないんだけど、そこでしか買わないものもあって。
リスト作ってダッシュで帰宅。やはり、人多いです。デルタ株だと怖い。もうしばらく行きません。

お昼ごはん。久々に焼きそば食べたかったんです。
DSC_6728.jpg

キュウリと同じくお義母さまからいただいたおすそ分けのスイカはおやつ。
DSC_6731.jpg

さて、キュウちゃん工場オープン。
DSC_6730.jpg

とりあえず18本、6時間かけて作って(漬けてる時間がほとんどだけど)
200gずつ3袋は翌日の相方三線教室メンバーにもらってもらいました。
残りは冷凍~~。
この日のキュウちゃん工場はこれでクローズ。残りキュウリ32本。。(笑)
DSC_6741.jpg

晩ごはん。いただいたエビスのプレミアムブラック。久々のスタウト美味し。
DSC_6736.jpg

冷蔵庫にあったもので。
DSC_6732.jpg

麻婆茄子豆腐。豆腐が中途半端に残ってて、畑茄子もあったので一緒にしました。
調味料、測らずに適当。途中でスープの味見てOKと思ったのですが、
あれ?なんか味ぼけてない?って、相方もそうだねって。(笑)
フライパンに戻して修正。やっぱり適当はダメですね。
DSC_6733.jpg

そしていつものバクダン。地下のスーパーにいつもあるギバザが無かったので、
オカワカメ入り。
DSC_6734.jpg

海苔に巻いてね。
DSC_6737.jpg

ごちそうさまでした。
東京5773 神奈川2281(このうち横浜市839) 大阪1561 北海道452 沖縄721。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

今日の晩ごはん、焼きそばでした^^
マルちゃん、美味しい〜!
by achami (2021-08-16 21:46) 

lovin

achamiさん、
マルちゃん、好きです。ペヤングも好きですが。(笑)
by lovin (2021-08-17 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。