SSブログ

8月の日々日記⑫久々に死なすノート登場。 [うちごはん]

76回目の終戦の日ですね。
大雨にコロナに、、雨とか台風とかの自然災害は、世界的にも毎年着々と増えてる感じがします。
せめて人間が起こす戦争は無い世界を願いたい。



8月12日(木)
ワクチン接種会場お仕事デイ。なんか久々な感じ。(笑)
いつもの誘導、しかし午前中からぐちゃぐちゃな日でした。

誘導係って、ざっくり前側と後側に分かれてて、いつもは前側、受付時間ごとに座らせて、
受付時間までに、必要書類準備してくださいのアナウンスとか、受付への誘導。
何度も声出すのでその辺が割と大変だけど。

この日は後側、受付に案内して、受付終わった人を別の席に誘導、
そこで予診票確認の係と看護師さんチェック、インカム付けてて、会場内、ドクターの予診へ、
数人ずつ送る、っていう作業なんですが、、、
この日はまだ優先枠、基礎疾患、介護施設職員、とかね。だけど、それを無視して予約しちゃった人多数。
できちゃうシステムもどうかと思うけど、送られた接種券の封筒には、
「現在はまだ64歳以下、一般の人の予約開始は別途案内送ります。基礎疾患、介護施設職員は、
会場でその証明書みたいなものチェックします」みたいな記載があるんです。

なので、優先枠外の人くると、そのたびに横浜市職員に引き継ぐので、、時間かかってかかって。
もうね、確信犯的な親子(母親と12歳以上の子供2人)とか、、
受付係が、予診票の優先枠のところ、どこに当たりますか?って聞いても、平気でどれもありません!って、
なんだかな。自分の周りの人は、予約順番来るの待ってるのに、イラっとします。

そんな午前中があっという間に終わり、、昼休み。
おにぎり食べて、アイスも食べてリフレッシュ。SUNAO ストロベリー&ラズベリー。
これ、初めて食べたのですが美味しいし、糖質もおさえられてるって。
特に気にして買ったりはしないけど、ベリー系好きなので目についてゲットしたのでした。
DSC_6709.jpgDSC_6710.jpg

午後は平和に終わりますように、って思ったら、もっとすごいのが。。(-_-;)
入り口係の方がこっちまで来て、時間まで外に出てるけど、すごい怖そうな人がきてて、
順番飛ばすと何かいわれそうでどうしよう?って。
すでに、その回の受付始まってるのですが、その方が今いなくて、、ってこと。
横浜市職員さんに聞いてもらって、対応したのですが、全員受付終わったころ登場、
入ってきたときから態度がおかしくて、なんか悪態付きながら。
受付で、接種券とか机に投げつけ、受付の係が何か聞いたら、
そこにあるだろ、お前らバカじゃねえのか!!!!
すっごい大声で、、接種に来た人たちも、みんな顔こわばってるし。
その後もずっと大きな声でなんか言ってて。当然、予診票も書いてないし、
すぐに横浜市職員の方が対応してくれてたけど、どうも女性が何か言うと気に入らないよう。
別席で、横浜市職員の男性と女性で対応してたけど、女性が何か聞いたら、カバン投げてまた大声で。
でも、男性職員の方が持ち上げてなだめすかして、、スバラシイ対応でした。
受付だけでなく、そのまま、問診、接種、経過観察まで、一緒に行って戻ってきて。
こんな人もいるんだな、、この日、この人でよかったって、真剣に思った日でした。
全然ダメな人の時もあるんですよ。(;^_^A

それにしても、こういう態度で来る人、ワクチン接種させないで帰せばいいのに。。
お店でやったら警察呼んでもいいくらいの感じだったんですよね。
大声、ワタシも苦手なので、変な動機しちゃうし。
あんなやつ、重い副反応出ろ!って死なすノートに書いておきました。(笑)

アラシの後は笑っちゃった話。
受付で必要書類出しながら、あ!って言った女性。
どうやら、旦那さんの接種券を間違って持ってきたらしく、、そのまま取りに戻られ、
3~40分後戻ってきて無事受付、と思ったら、また、あ!
今度は娘さんのを持ってきたらしく。(@_@)
当日、最終受付時間から30分は待てるんだけど、、どうなったかな?
なんかサザエさんみたい、って。(笑)

変に疲れたけど、あっという間に終わった日でした。。

帰って、相方三線教室後の21時過ぎ、プシュ。
DSC_6720.jpg

肉が続いたからこんな感じ。
DSC_6712.jpg

よく登場する、マグロカルパッチョ。畑の紫蘇をどっさり乗せます。
DSC_6716.jpg

めずらしく、ちょっと甘い玉子焼き。しらすと枝豆入り。
DSC_6715.jpg

ハムの賞味期限が前日だったので、オリーブオイルで焼いてトマトと。あとはぬか漬け。
DSC_6713.jpgDSC_6717.jpg

ごちそうさまでした。

そういえば、横浜市のラインで申し込んでおいた「抗原検査キット」が届いていました。
いざという時のために申し込んだもの。こういうのは助かりますね。
DSC_6711.jpg

今コロナかかっても、ぜったい自宅になっちゃうだろうから。
2月に自分で買ったパルスオキシメーターもあるし。食料とかも災害対策くらいの備えして。
DSC_2484.jpgDSC_2486.jpg

それにしても、、もうちょっと具体的な対策ないんかい~~。
東京4989 神奈川1807(このうち横浜市485) 大阪1654 北海道480 沖縄732。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

馬鹿はお前だよ、おっさん。(V)o¥o(V)
こういう人ってどこにいっても上から目線で何かあれば責任者出せって
いうタイプなんでしょうね。
帰り道に道端で犬のう〇こを踏んでように(違う日でもいい)念を送ります。

by うつぼ (2021-08-17 16:02) 

lovin

うつぼ姐さん、
もうね、、次の仕事の時に、近くにいた人の話聞いたのですが、
「俺はいくつも会社持ってるんだ。」とかそんな話を自慢げにしてたそうで、
神対応の市の職員さんが、「すごいですね~。」とか持ち上げてなんとか。。
一緒に念送ってくれて、ありがとうです!
by lovin (2021-08-17 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。