SSブログ

1月の日々日記②白みそのお雑煮。 [うちごはん]

1月3日(月)
今年の冬はどうも寒くてダメダメです。部屋が暖まらない~~。
二人ともエアコン暖房が嫌いなので、床暖だけつけて毎年耐えてるのですが、
今年はそれだけだと室内20℃までにはなかなか。
時々電気ストーブつけたり、パソコン前にいる時は、椅子に電気座布団乗せてますが、手が冷たい。
自分は寝てる間はすごく暖かくなるので、(最初だけ寒いのですが)
朝起きた瞬間が一番動けて、その間に朝風呂してたりします。(笑)
これまではその時間にシャワーだったけど、今年はできるだけお風呂に浸かろう目標。
毎年言ってる気もしますが。(;^_^A

あ、お風呂面倒な理由の一つがお風呂掃除なんですが、これ良いです。
こすらなくてほんとにツルっとします。(しばらく使ってない場合は軽くブラシでこすりますが。)


そんな今年3日目の朝ごはん、お雑煮。ワタシの実家の白みそタイプです。
本来は丸餅だけど、買ってなかったので普通の角切りので、餅と鰹節だけです。
DSC_2079.jpg

前日作ったお煮しめと共に。やはりほっとする味です。
DSC_2081.jpg

駅伝見て、ちょっと買い物行って昼ごはん。
相方がちょっと胃が疲れてるかも、っていうので、おじやにしました。
DSC_2086.jpg

夜はまたお義母さま亭でプシュ。(月曜だから)
休肝日のビアリーで。
DSC_2088.jpg

オムレツ。
DSC_2089.jpg

お節にいたタコリメイクかな。お米食べたかったのでウレシイ。
DSC_2093.jpg

ゴチソウサマでした。
ウチに帰ってハーブティー飲みながらドラマ「カッペリーニ号の冒険」観ました。
面白かったな。もっと美味しそうなものが出てくるの期待してたけど、そこはそれほどでも。
イタリアうどんが食べたくなりました!

東京103 神奈川34(このうち横浜市16)大阪79 北海道10 沖縄130。
むむむ。ある意味予想通り、想定の範囲内?

タグ:休肝日
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

あ〜また沖縄が遠くなって行くぅ〜〜〜〜(^^;;
by achami (2022-01-04 21:06) 

lovin

achamiさん、
沖縄の感染者数、すごいことになってますね。
まあ、数だけで言っても、、ですが、こちらから行くのはまた。。
by lovin (2022-01-07 11:04) 

うつぼ

私は厚着してこたつで暖をとることが多いです。
エアコンはあまり好きではなく、よほどのことがないとつけないかなあ。
南向きで思いきり日差しが入ってくるので晴れていればこれでなんとか。(笑)
by うつぼ (2022-01-09 09:07) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシもエアコンきらいです。。
床暖なので、床に座ってるとかなり温かいのですが。。
日差しが入るのはうらやましい!うちはほぼ入らないのです~~。
by lovin (2022-01-10 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。