SSブログ

5月の日々日記⑤ベランダ掃除と冷蔵庫片付けの休日。 [うちごはん]

5月7日(土)前編
相方は教室、ワタシはオフな土曜日。雨予報なので、家で色々と作業した日。
まずはベランダ。ナメクジにやられかけたミョウガ、元気になってます。オカワカメも。
IMG_20220507_094231.jpgIMG_20220507_094251.jpg

セルトレイで育苗して、半分は畑に移植したサンチュ、残りも元気なので、、
IMG_20220507_094312.jpg

プランターと、ポットに移植。ポットのやつはまた畑に持っていきます。
IMG_20220507_105244.jpgIMG_20220507_105249.jpg

ネギ、の鉢に、試しに育苗してみた枝豆、徒長してるけど植えちゃいました。
ま、ダメだったらそれで。
IMG_20220507_094319.jpg

相方が育ててるゴーヤー。今年も無事プランターに移植されました。
IMG_20220507_094302.jpg

そのままベランダの掃除と、サッシの掃除して、キッチンと居間の床の拭き掃除して買い物へ。
お稲荷さんが食べたくなったので、スーパーで買ってみました。コンビニのは食べたことあるけど、
ここのは初めて。普通に美味しかったのですが、、ガリ入ってなかった、、好きなのに。( ;∀;)
IMG_20220507_125126.jpgIMG_20220507_125212.jpg

昼からは、冷蔵庫片付け。
またハジマッタのか、、この日もキマシタ。
IMG_20220507_100223.jpg

トマト、美味しそうだけど、けっこうプヨプヨなんですよね。
なので選別して、そのままいけそうなヤツは生姜漬け、残りは火入れてジュースに。
トマト、冷凍庫にまだ大量にあるんだよな~~。。(;^_^A
IMG_20220507_171739.jpgIMG_20220507_160211.jpg

キャベツ、カブ、キュウリをビール漬け、残りのカブをキムチ漬け。
IMG_20220507_144036.jpgIMG_20220507_145121.jpg

いただいた茄子をおにぎり用に味噌炒め、カブの葉っぱはしらすといっしょにふりかけ。
IMG_20220507_151003.jpgIMG_20220507_160231.jpg

晩ごはん用のヤムウンセン。畑パクチーたっぷり。
IMG_20220507_171719.jpg

ここで予定作業は終了!長くなったので後編へ。(;^_^A

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

トマト、熟れ熟れですね!!
キレイだなぁ〜って、状況じゃないか(^^;;

by achami (2022-05-12 13:25) 

lovin

achamiさん、
そうなんですよ~。なので焦る。。(;^_^A
by lovin (2022-05-13 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。