SSブログ

6月の日々日記④アイソトープから4か月の伊藤病院。 [外ごはん(東京)]

6月9日(金)
雨の表参道。1か月ぶりの伊藤病院デイ。
2023-06-09 10.41.04.jpg

10時45分ごろ到着。採血はいつもほど混んでなくて10時55分に終了。
2023-06-09 10.46.52.jpg

ドトールまで行って時間つぶします。
2023-06-09 11.05.48.jpg

受付から30分後から「確認くん」で、だいたいの待ち時間が分かります。
とは言え、採血から1時間たたないと、結果でないので、だいたい1時間後くらいに病院に戻る感じ。
12時、あと8人、でもどりました。

Screenshot_20230609-111838.jpgScreenshot_20230609-112758.jpgScreenshot_20230609-120053.jpg
しかし!この日、自分の担当の先生、なんだか進みが遅くて。
12時40分、あと4人からなかなか進まず、12時50分にやっと診察。
2時間待ち、長かった。。

結果は。
前回高かった甲状腺ホルモン値、FT3、FT4とも基準内に入っていました。
ヨウ化カリウム丸1錠→2錠が効いているのでしょうとのこと。

それで、前回も話あったのと同じ、ヨウ化カリウムはそのうちエスケイプするのと、
多くとると甲状腺腫れるから、今回からメルカゾール系でしっかり下げていきますか、
と言われたのですが、、もともと、副作用的に好中球が下がって、メルカゾール→ヨウ化カリウム丸、
そのうちエスケイプするから、アイソトープで伊藤病院転院、という流れだったので、
ここでまたメルカゾール系っていうと、なんだかな?という感じなので、
副作用でなかった可能性は高いけど、納得感がない、と話しをしたら、
じゃあまたヨウ化カリウム丸2錠のまま、もし高くなったら、そこで考えましょう、
その間にアイソトープの効果が出てくることを願って。
ということになりました。次回、2か月後です。
2023-06-09 15.45.09.jpg


よかった。
メルカゾール系にするの、上記の納得感もあるのですが、別に理由もあって。
バセドウになって8年目、今までの感じで、メルカゾール系、一気に効きすぎる感じになることがあって、
そうなるとホルモン値下がって、寒がりになる、便秘する、食べてなくても体重増える、っていう
バセドウと逆の症状が出てくる、一番いやな症状。目や動機がなければ、少しバセドウに傾いてるほうが、
体調はいい感じなんですよね。そんなこと言ったら怒られるかもですが。

この1か月は気にせず食べてましたが体重ほんの少し下降、
ジム行ってることが効いてるのか、バセドウなのか?って思ってたけど、ホルモン値は基準内なので、
バセドウのせいではないことが確認できました。普通に体調よし。ジムのおかげかな。

あ、肝臓の数値ASTがまたちょっと、、でしたね。(;^_^A 飲みすぎか?
まいっか。

さて、予想外の2時間待ちで、お腹もすいちゃったので、何か食べて帰ろうかと。
病院出てすぐのネスパスに「へぎそば」の文字発見!
2023-06-09 13.25.07.jpg

吸い込まれました。新潟の物産があるネスパス、気になっていましたが、
地下に食事できるとこあるの、知りませんでした。
2023-06-09 13.23.13.jpg

へぎそば、いただきま~す。喉ごしよくて好きです。おいしかった!
2023-06-09 13.12.59.jpg

ごちそうさまでした。物産もぶらり。ニイガタ生まれのビールもたくさん置いてました。
2023-06-09 13.23.33.jpg

東横線での帰り、東白楽で降りてビッグヨーサンで買い物して帰宅。
夜は。
2023-06-09 18.35.26.jpg

ビッグヨーサンでぶりの切りたてが超安かったので、ぶりしゃぶ。
ショウガと大根おろしたっぷり。
2023-06-09 18.25.23.jpg

それと韓国風のヅケ。
2023-06-09 18.24.57.jpg

水菜、ネギ、エノキ、エリンギと。
2023-06-09 18.30.53.jpg

2~3回しゃぶしゃぶして、美味しかった!
2023-06-09 18.51.14.jpg



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

治療も長く続いていて姐さんの体調と薬のバランスみたいなものが
分かっているだけお医者さんと細かくお話できるようになったのですね。
症状を和らげるために薬を飲んで効いたはいいけれどその分他に不調がくるよりは
ゆったり安定している感じの方がいいのかな。
って、へぎそば、私も食べたくなりました。(最近、お蕎麦食べてない)
by うつぼ (2023-06-25 16:08) 

lovin

うつぼ姐さん、
まあ、治すというより付き合っていく病気みたいな感じなんで、
なんとなく体調とかで分かってきますね~。みんなそうみたい。(笑)
へぎそば、美味しかったです!次回は何食べようかな~~。
by lovin (2023-06-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。