SSブログ

6月14日のマイファーム~レッドムーン収穫~。 [畑]

6月14日(水)
雨予報であきらめてたけど起きたら降ってない、予報も変わってたので畑行けました。
畑、夏場は最低週イチは行かないと、だけど、天気とバイトとジムと、、で、
この時期はけっこう予定が難しいのです。この日はラッキー!
2023-06-14 12.27.36.jpg

前週植え付けて、ちょっと心配だったサツマイモ、ちゃんと根付いていました。よかった。
2023-06-14 11.20.16.jpg

サンチュ、右上は前週に植えなおしたやつなので、まだ小さいけど、ほかは育ってきました。
2023-06-14 11.14.36.jpg

エゴマ。
2023-06-14 11.15.16.jpg

今年はいろんな場所から出てきてます。畑のサンチュ&エゴマで焼ける日が待ち遠しい。
2023-06-14 11.15.21.jpg

茄子。これがイマイチ。畑借りて2年くらいはバンバンできたのに、この数年なんだかなあ。
2023-06-14 11.14.58.jpg

ベランダで育苗して茄子畝に移植したマリーゴールドにつぼみがついてました。\(^o^)/
2023-06-14 11.14.51.jpg

人参。
2023-06-14 11.15.26.jpg

大根。
2023-06-14 11.15.35.jpg

その横に実験不耕起で植えた里芋も今のとこ順調。
2023-06-14 11.15.53.jpg

こっちは耕したほう。
2023-06-14 11.16.00.jpg

あ!葉っぱをモリモリ食べています。ごめん、チョッキンしました。
殺生してしまった。また徳を積まないと、、人間に生まれ変われません。(笑)
2023-06-14 11.19.45.jpg

いつの間にか枝豆も実を着けています。
2023-06-14 12.18.49.jpg

ジャンボニンニク、ムカゴから3年目かな。もう収穫の時期なので、抜いてみたのですが、
2023-06-14 12.02.47.jpg

分球してない!
調べてみたら、ジャンボニンニクって正確にはニンニクではなく西洋ネギの仲間なので、
そのせいもあってか、分球せずに生育を終えることがあるそうです。
食べられるからいっか。
2023-06-14 12.18.17.jpg

大根ももうほぼ収穫して片づけ。
2023-06-14 11.33.40.jpg

そして、前週試し掘りしたジャガイモを収穫。
2023-06-14 11.33.52.jpg

けっこうたくさん採れました!
2023-06-14 12.19.04.jpg

ファーム入り口付近のラベンダーコーナー。ここ好きです。
2023-06-14 12.27.52.jpg

大好きなヒマワリも咲き始めました!
2023-06-14 12.28.34.jpg

収穫したジャガイモに大根が重かったので、帰りはバスで。オツカレサマデシタ。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

最近リハビリに行く道すがら畑を沢山みるのですが、こちらはとうもろこし、
枝豆が収穫時期に近づいてきます。。。
姐さんの枝豆も無事大きく育ちますように。。。
by うつぼ (2023-06-25 16:14) 

lovin

うつぼ姐さん、
トウモロコシ、作ってないけど時期ですよね。
同じファームの中でも作ってる方多いです。
枝豆は虫にやられずにがんばってほしい!(笑)
by lovin (2023-06-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。