SSブログ

7月5日のマイファーム~何かの蛹に遭遇~。 [畑]

7月5日(水)

畑デイ。前の週、子カラス対応で付けたトマトのネット、破られてました。(笑)
近くに赤くなったトマトのかけら。
2023-07-05 11.19.32.jpg

まだ青いほうは無事です。赤いのわかるのかな?
2023-07-05 11.19.39.jpg

で、前回ボロボロだった青じそ、復活の兆し。
2023-07-05 11.20.44.jpg

エゴマはそこそこ。
2023-07-05 11.20.59.jpg

サンチュもワサワサしてきたので、外側数枚を収穫しました。
2023-07-05 11.20.01.jpg

心配だった茄子、きれいな子ができてまして、これも収穫。
2023-07-05 11.20.32.jpg

マリーゴールド。
2023-07-05 12.18.20.jpg

里芋。
2023-07-05 11.21.13.jpg

2週間目の小松菜。いい感じかも。
2023-07-05 11.21.34.jpg

枝豆を全部収穫しました。
2023-07-05 12.16.49.jpg

枝豆跡地に刈った草を置いて草マルチにします。
この後は、支柱もあるから秋キュウリでもやろうかな~とか。←テキトーな性格出ます。
2023-07-05 12.17.54.jpg

この支柱に、立派な蛹がいました。
2023-07-05 12.17.16.jpg

反対側からも。しっかり糸みたいなので固定されています。
そういえば、子供のころはアゲハの幼虫とか飼ってたこと思い出しました。
あの子も黒から青虫になって蛹になって、、でしたよね。
何の蛹かな?次回にはいなくなってるんだろうな。
鉄腕ダッシュみたいな定点カメラ置いてみたい。。。。
2023-07-05 12.17.36.jpg

サツマイモ区画も確認。右下の1つだけ微妙ですが、あとは大丈夫。
2023-07-05 11.24.29.jpg

気温はそこそこだったけど、曇ってたので楽でした。太陽あるとないとの差は大きい!
オツカレサマデシタ~。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

蛹、気になりますねぇ。。
羽化したらすぐ飛び立っていくから次回姐さんが畑に行くときは抜け殻だけ
残っているんでしょうね。
by うつぼ (2023-07-09 15:02) 

lovin

うつぼ姐さん、
蛹って、このしっかりした形もなんかアートっぽいし、
かっこいいですよね。もうとっくに羽化しちゃてるよね~~。(;^_^A
by lovin (2023-07-11 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。