SSブログ

8月の日々日記⑯納涼会演奏からの85bar~藤家。 [外ごはん(横浜)]

8月22日(火)
太極拳教室、2週間お休み明けで、ずいぶん久々な感じでした。二十四式も一部忘れてた。(;^_^A
そして、天気が不安定、雨が急に降っては晴れて、て感じで湿度がものすごい。。
汗びっしょりで帰ってきて、夕方、演奏のお仕事に出かけました。

5年前にも呼んでいただいた、東京代協城南支部さんの「納涼会」。
messageImage_1692071593898.jpg

久々に島太鼓キャスターに乗せて、東横線→大井町線と乗り継いで会場到着。
セッティングして、、1時間ほど別室で待機。
2023-08-22 17.28.58.jpg2023-08-22 17.29.37.jpg

19時過ぎ、ライブスタート。沖縄民謡とか、知らない人が多いし、さぐりさぐり。
飲んだり食べたりしながら聴いてもらうし、好きにしててもらっていい会場、
にぎやかな参加型曲の時には、手拍子してくださったり、お囃子いっしょに言ってもらったり、
でも静か目の曲になると、名刺交換されてたり、自由です。(笑)
最後のカチャーシーは全員参加で踊ってくれました。踊りたかったのか~~?
714437488.126988.mp4_000050400.jpg

セットリストはこんなんでした。
・安里屋ゆんた
・芭蕉布
・オジー自慢のオリオンビール
・涙そうそう
・島人ぬ宝
・花~すべての人の心に花を
・自動車ショー歌
・ハイサイおじさん
・なんくるないさLetItBe
・豊年音頭~唐船ドーイ

年代のせいか?昭和歌謡の自動車ショー歌や、ビートルズ、LetItBeなんかほうが、食いつきよしな感じでした。
演奏終わって、ビールとかいただいて、そのまま会に参加。
2023-08-22 19.48.58.jpg2023-08-22 19.54.50.jpg

参加されてる保険会社さんが順番に紹介されて、一言ずつ挨拶とか。
若い女子の時には声援飛んでたり、ある意味、すごい昭和感。(笑)
挨拶の時に数人、コロナ入社でこういう会に参加するのは初めてです、っていう方いらして、
ああ、そうか~、ちょっと前まで、そんな報道多かったけど、あっという間に戻ったんだった、
ってしみじみ思ったり。
2023-08-22 20.18.47.jpg

ありがとうございました!
この会への参加することになったきっかけの、自由が丘の沖縄料理屋さん、
「なんた浜」のトモコさんも今回参加されててパシャ。
S__53075974_0.jpg

おつかれさまでした~~。
帰りはさすがにみなさんの帰宅時間とかさなって、東横線はちょっと混んでて、、
太鼓持って乗るのに躊躇しましたが、なんとか横浜到着。横浜はゲリラ的な雨降ったあとだったみたい。

疲れた~~、楽器を家に置いてから、22時半ごろ、近所の85barへ。
ビールは会場で飲んだので、紅茶割りから。ここの紅茶割り、美味しいのです。
そのうちに、近くの美容室の常連さんチームがやってきて、スタッフさんの誕生日お祝い、
美容室の店長さんごちそうシャンパン、ご相伴にあずかっちゃいました。ごちそうさまでした。
2023-08-22 22.29.57.jpg2023-08-22 22.59.54.jpg

さらに、長い1日、まだ終わらず。(笑)
85のやっこさんが、「今から近所の飲み屋さんの周年お祝い、一緒にどうですか?」て。
聞いたら行ったことある「藤家」さん、ご近所づきあいで行ってきました。
日付変わって午前1時。 85さんからのシャンパンでまた乾杯!おめでとうございました!
243445_0.jpg2023-08-23 00.48.12.jpg

午前2時前、解散!!おつかれさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。