SSブログ

2023宮崎の旅⑧延岡。 [旅行]

9月5日(火)

宮崎3日目=もう最終日。朝ごはんのカリカリ梅こんぶ納豆。
普通の納豆巻きが1個もなかったので初めて食べました。これも美味しい。
2023-09-05 08.34.32.jpg

この日は急に雨ふったり晴れたり、みたいな天気でした。
タクシーで宮崎駅まで行って、荷物をコインロッカーに預けてちょっと散策。
黄色の柑橘系ポストをパシャ。へべす?いや、日向夏ですね。
2023-09-05 09.31.38.jpg

列車まで時間あるので、前日は急いで食べたうどん、また食べに行きました。
時間に余裕あったので、外からもパシャ。豊吉うどんさんです。
2023-09-05 10.08.45.jpg

食券買って、すぐに作ってくださいます。まだお客さんも少ない時間でした。
2023-09-05 09.50.59.jpg

ごぼう天うどん!やっぱり九州のうどんはごぼ天、麺も柔らかめ、美味!!
ゆっくり味わいました。ごちそうさまでした。
2023-09-05 09.51.25.jpg

写真まったくとってないのですが、前日見た特急に乗って向かったのは延岡。
駅はなんだか建てたばかりのような近代風。スタバ、蔦屋があって、おしゃれな空間でした。
その写真は後ほど。
宮崎市とは違うマンホールでした。おサルさんが踊ってるのかな?
宮崎市のは撮る気にならないようなデザインだったので、無いのですが。(;^_^A
2023-09-05 11.52.11.jpg

で、ここも相方チョイスで、昔は商店街だっただろう場所に来ました。
2023-09-05 11.58.21.jpg

なんかレトロでかわいい。トンボなのか蝶なのか?
2023-09-05 11.58.47.jpg

真下から見るとこんな。
2023-09-05 12.03.52.jpg

この後、スマホのカメラが調子悪くなって、、しばらく撮れていず。。(;^_^A
屋根のあるアーケードまで来ちゃいました。
2023-09-05 12.25.00.jpg

チコちゃんと力士?
2023-09-05 12.26.31.jpg

ちゃんこやさん?のぼりにある琴恵光、調べてみたら、現役の力士さんなんですね。
延岡市出身、佐渡ヶ嶽部屋、今回の9月場所、東前頭八枚目って。最近、相撲見てないからな。。2023-09-05 12.28.03.jpg

立派な鳥居。奥に続く階段、上ってはいません。(;^_^A
2023-09-05 12.30.25.jpg

まだ続きます。
2023-09-05 12.30.32.jpg

たぶん、隣とくっついていたけど、こちら側は解体されたんでしょう。
トマソンブッケンですが、最近では解体キングダム(NHKの番組)のせいで、
解体の仕方とかが気になります。
2023-09-05 12.41.56.jpg

アーケード抜けました。
2023-09-05 12.44.09.jpg

渡った先に大衆食堂ともえさん。
何人も吸い込まれていきました。気になります。
2023-09-05 12.45.00.jpg

しかし、お腹もすいていないので、先に進みます。
2023-09-05 12.52.01.jpg

また気になる食堂が出現!「三共食堂」。
2023-09-05 12.58.10.jpg

野菜炒めのすごくいい匂いがしてて、絶対に美味しいに違いない!
2023-09-05 12.58.31.jpg

でもまだお腹空いてないので、、先に参ります。
2023-09-05 12.58.42.jpg

またいい感じの建物出現。
2023-09-05 13.20.22.jpg

日の出理容室。いいなあ。。
2023-09-05 13.20.47.jpg

そしてこちらも気になる看板。「風の菓子 虎彦」という看板。こちらでは有名なお菓子屋さんみたい。
かき氷も美味しそうだったけど、定休日でした。。
2023-09-05 13.23.20.jpg2023-09-05 13.23.46.jpg

ということで延岡駅に戻ってきました。正面から見るとこんなにすっきりした今風の。
2023-09-05 13.29.54.jpg

で、休憩所っていうか、本もたくさん置いてある待合室的な建物があるんです。
2Fは飲食禁止って。
2023-09-05 13.41.11.jpg2023-09-05 13.42.35.jpg

物産やさんでビールと日本酒買って、列車の時間までまったりさせていただきました。
この日向夏のビール、すっきり柑橘系で美味しかったんです。もっと買って帰ろうかとも思ったけど、
きっと帰ったらそんなに飲まないだろうな、ということで。(笑)
2023-09-05 13.38.32.jpg

日本酒買い足して、列車でパカ!そのまま爆睡して。
2023-09-05 14.28.33.jpg2023-09-05 14.41.14.jpg

宮崎駅に戻りま~す。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

うつぼ

私も九州のやわいうどんが好みです。
こういう大衆食堂もどんどんなくなっていくのでしょうね。
近所にあれば週5日くらいお昼や夜(呑み)に行きたい雰囲気です。

by うつぼ (2023-09-19 17:19) 

lovin

うつぼ姐さん、
大衆食堂とか大衆酒場、近所にあってほしいですよね~。
オウチのおかずっぽいから毎日行けちゃう!
by lovin (2023-09-21 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。