SSブログ

11月の日々日記⑩また眼科(角膜ヘルペス)そして卵巣がん検診。 [健康]

11月14日(火)
この週は、火曜日に卵巣がん検診でレディースクリニック、
水曜日に歯科検診&クリーニングで歯医者、金曜日にいつものバセドウ病の通院、
という検診&病院ウィーク予定だったのですが、さらに眼科が追加されてしまいました。

2日前くらいからまた右目が痛くて、、1か月前に2回目の角膜潰瘍ってやったばっかりなのにまた?
まだ残ってた点眼薬をさしてたのですが、翌週ちょっと出かけるし、眼は心配なので、
前回と別の眼科、評価のよさそうなとこを探していきました。
グーグルさまで見ると、通常より混んでいません、て出てたので、そのまま出かけたのですが、
すごい人!待合に貼られている紙にも2~3時間待つこともあります。と。

太極拳教室の日だったのですが、当然間に合いませんでした。(;^_^A
1時間くらい待って検査(視力、眼圧)、それから1時間弱で診察。
ただ、やはりスタッフさんも先生も感じもいいし、きちんとした感じ。
で、1か月前に角膜潰瘍って言われた話もして、診てもらうと、
傷があるけど、形から、ヘルペスではないか、と。
ということで、薬は軟膏、1日5回。1週間後にきてくださいと言われたのですが、
翌週、ちょっと出かけるので無理。薬が効いているか確認しないといけないから、
今週はどうですか?って。この週の土曜日に行くことになりました。

目に塗る方法を教えてもらって、帰りにドラッグストアで個装の綿棒買って帰宅。
綿棒に米粒大の軟膏を出して、あっかんべえした下瞼のところに乗せて、目つぶってなじませる。
下瞼に乗せるのがけっこうむずい。。涙ですべって、なかなか乗ってくれない、四苦八苦。(笑)
2023-11-14 14.01.49.jpg

昼ご飯食べて、1週間前に予約していた卵巣がん検診で日ノ出町のクリニックまで。
2023-11-14 16.09.44.jpg

夕方の野毛あたりは、入りたくなるお店たくさん。
2023-11-14 16.38.39.jpg

いつものレディースクリニック、だいたい混んでますがこの日もそこそこ。
予約時間から30分くらい待って採血。結果は1週間後、いないので、10日後を予約して終了。
2023-11-14 18.11.28.jpg

帰って夜のジム、レディースクラス。4名でした。
2023-11-14 20.43.51.jpg

会長のクラスレッスン、いつものことですがきびしい。(笑)
この日はいつもは2分で回ってるカウンターを3分。
1回目のサーキット、ミットもフタリ対会長でしたが3分って長い。。
ミット以外の1組は、「スクワット→前蹴り→前蹴り」20回を2セット。
これメチャクチャきつかった。。(;^_^A
2回目のサーキットはパンチミットと、もう1組はサンドバッグのワンツー連打を10秒ずつ交代。
これも3分が長い!おつかれさまでした。

そうそう、レッスン始まる前、ワタシとK村さんに会長がプロテインくれました。(笑)
H本さんはもうもらってたみたいで。
プロテイン、よく朝ごはんのかわりに、とか言うけど、朝は米食べたいし、、
1食をプロテインに置きかえとかって、普通に美味しいもの食べたいし無理かな。(笑)
コバラ空いたとき、最近はヨーグルト食べてるけど、替わりに飲んでみるかな~~。
2023-11-15 13.32.24.jpg

帰って着替えて晩ごはん。急に寒くなったし鍋でしょう。
2023-11-14 21.15.39.jpg

あとはマグロをカルパッチョ的に。
2023-11-14 21.12.27.jpg

大根千切り、ネギ、しいたけ、エリンギ、しめじ、豚肉、豆苗、ゴマダレ&ポン酢でイタダキマシタ。
2023-11-14 21.15.44.jpg

ごちそうさまでした~~。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

目の不調って不安になりますね。
私は遠近両用が合わなくなってきているのが今のところは不安ポイントですが、
骨折を除けば(もう骨折したくない)やはり目は気を付けたいと思っています。
by うつぼ (2023-11-20 20:51) 

lovin

うつぼ姐さん、
内臓系も同じなのかもしれませんが、目って、見えなくなったら!
て思うと怖くて。。
今回、長引いています~~。(今日も眼科だった。。)
by lovin (2023-11-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。