SSブログ

花粉症に請福ファンシー&ポレノン。 [諸々]

3月ですね。
本格的に花粉症の季節がやってまいりました。

ワタクシ、30年ほど前から花粉症で(そのころ花粉症って言葉はまだなかったけど。)
最初のころ、ほんとにひどかったんですよね。。
中学生のころ、ちょうど中間テストの時期がひどくて、
5月くらいだから、杉じゃなかったのね。
鼻かみすぎで、鼻血はとまらなくなるわ、鼻血怖いから鼻かめないわ。。
耳鼻科通いまくりで鼻洗浄してもらってました。

その後、杉にも反応するようになっちゃったので、
3月~5月いっぱいくらい、3ヶ月間くらいは花粉症。。
抗ヒスタミン剤飲んだりもしてましたが、
薬はできるだけ飲みたくないし、眠くなるのがいやなので、この数年は、もういいや!
くしゃみ鼻水でたらかめばいいさ~~!!な、気持ちで、

・できるだけ花粉を体内に入れない
 →洗濯物は外に干さない。花粉を吸着するような上着は着ない(つるつる素材を着る)。マスクマスクマスク。
・ひどい時期だけ、点鼻薬にしてました。
(ほんとは、、、薬と酒、両方じゃ肝臓もかわいそうなので、酒をとった。。笑)

で、このところ、ほんとにひどいのは1週間くらいでなんとかなってきて。
さすがに30年もたつと、なんか変わってくるんですかね?(笑)

そして今年も、2月の中旬くらいから、「あ!飛んでる~~」と感じる日があって、マスク開始。
あと、CMで見かける鼻に塗るやつ、試してみようかとAmazonでチェック。
すると、あんまり評判が。。
そこで見つけたこれ。
DSCN1093.jpg

ポレノン。食品成分でできてるし、評判もよいので買ってみました。

うん。けっこういいかも~~。
同じ条件での実験はできないので、比較評価にはならないし、やっぱり怖いのでマスクはしてますが、
モーニングアタックといわれる、朝起きた瞬間からくしゃみ連発、のときに、
鼻かんだあと、シュッシュッと顔にスプレーしたら、その後止まってました。
てことで持ち歩いてます。
持続性はあんまりないかもですが。

ポレノン

ポレノン

  • 出版社/メーカー: BBKバイオ株式会社

メディア: ヘルスケア&ケア用品






そしてもう1つ。
何年か前に、花粉症に効く!と評判になった泡盛、請福酒造の「請福ファンシー」
舞天中山に行ったとき、ママが「けっこう効いてるのよ~~」って言ってました。
1ヶ月前くらいから飲んで、症状が軽いとのこと。
さっそくワタクシもライブ後にロックで2杯。
DSCN1038.jpg

その2日後くらいまで、症状でなかったんですよね。ほんとか?飛んでなかっただけか?
それは分かりませんが、、おいしかったし、この時期、泡盛飲むなら請福ファンシーにしておきますかね。(笑)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 10

しむじ○

請福ファンシー、効果あるんですね~。
でも飲みすぎは逆効果かもです(^^;

by しむじ○ (2010-03-03 06:45) 

へろーめ

鼻の中に塗るやつは去年試しましたが
全然効きませんよw

今年は花粉の量が去年の1/4らしいので
軽くて済むんじゃないかと期待してます。
by へろーめ (2010-03-03 09:15) 

七

やっぱファンシーですかね!ね!!(笑)
by 七 (2010-03-03 14:33) 

あき坊

泡盛が花粉症に効くんですね~。
(^^)

by あき坊 (2010-03-03 21:18) 

achami

1月頃から、軽い薬を飲んだりしてると、良いみたいですよ〜。

って事で、沖縄から帰京♪
by achami (2010-03-03 23:46) 

lucksun

わたしも四半世紀以上の花粉症キャリアです。
泡盛が効くなんて初耳! 朗報!?(笑)
薬のむのがあんまり好きじゃないんで(注射とかも……)、
自然のままにまかせちゃってるけれど、泡盛のんでみようかしら~。
by lucksun (2010-03-04 00:12) 

水郷楽人

花粉症のシーズン到来ですね。最近、菜園作業がちょいと辛いです。(/_;)
by 水郷楽人 (2010-03-04 09:43) 

うつぼ

ここのところ花粉軽めかと思っていたのですがきましたね。
私も飲み薬が今ひとつ苦手で、点鼻薬と最近は鼻の外に塗るマスクを使ってます。
同僚は鼻の中に入れるマスクをしてますが結構いいらしいですよ。(^^)
by うつぼ (2010-03-04 21:38) 

lovin

しむじ○さん、
効いてるのかどうなのか。。
まだ微妙でっす。(笑)

へろーめ兄さん、
花粉の量と、症状は関係ないそうですよ~~。(笑)

七さん、
やっぱファンシーでしょう!!
ということにして、毎日飲んじゃう!(笑)

あき坊さん、
人体実験中っす!

achamiさん、
花粉のない沖縄だったですか!いいな~~。

lucksunさん、
ワタシも薬飲みたくないので、、
泡盛飲んでます。(笑)

水郷さん、
外での作業はつらいですね。。
マスクするのも苦しいし。。
早く夏になれ!!

うつぼ姐さん、
鼻の中に入れるマスク??
どんなん~~???
by lovin (2010-03-05 00:00) 

bluebird

↑息ができる、フィルターみたいな鼻栓・・・

ワタシは、イネ科の雑草アレルギー^^;
by bluebird (2010-03-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0