SSブログ

石垣・与那国の旅その6.久部良割の夕日。 [沖縄]

与那国2日目後半。
マキさんの車にくっついて島内観光。
その様子はすでにアップ済みでしたね。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04

Dr.コトーの診療所、放し飼いの与那国馬さんたち。

そしてこの日はカジキ釣り大会2日目。
夕方からのイベントで、宮良康正先生の名前も。
で、長間先生のうちに行くのは、
イベント見て、ナイター終わったころにしよう、、と思ってたのに。。
6時前、「ビール飲んでるから来なさい。」電話が。(汗・笑)

オリオンビールに、瓜のお漬物。これがおいしい。。先生いわく、内地で食べたいのにない!って。
そして、魚の天ぷらにも、このお漬物にも、右の写真に写っている激辛唐辛子!めちゃめちゃ辛いけど、はまります。
DSC01939.jpg DSC01941.jpg

そして、カツオ。こんなピンク色なんですよ~~。おいしいよ~~!!
DSC01942.jpg

骨の周りの揚げたもの。これも初めてだったけどおいしかった。。
DSC01943.jpg

野球のほうは、、すぐに巨人、先制点。
ところがその裏すぐに2点取って逆転。
う~~、空気が重い。。

そのうち、マキさんが「夕日の写真撮りに行ってきます。」と言うので、
「アタシも行ってきます~~!」と相方と3名で抜け出し。。
歩いて久部良割へ。日本最後の夕日が見える丘です。
DSC_0256.jpg

久部良割(くぶらばり)
久部良地区にある岩場にある割れ目で、幅3m、深さ7m。かつて妊婦を集めてこれを飛び越えさせ、
飛び越えたものだけが生きて子を産むことが出来たという。
しかし無事に飛び越えても腹を強打し流産する者も多かったという。
(ウィキペディアより)

沖縄にはこういう話が多いです。

日の入りはこんな時間。
DSC01950.jpg

DSC_0275.jpg

雲が多かったけどなんとか太陽の形が分かります。
そして、またしばらくの間、沈んだあと、青くなって行く空を待ちます。
DSC_0291.jpg

DSC_0302.jpg

いい感じ。

そのうち真っ暗になって。。さて、帰らないと。
その前に、会場に行って、宮良康正先生のステージを見よう!
会場はこんな感じ。いっぱいです。
DSC_0311.jpg

お弟子さんと2人でのステージ。このお弟子さん、唄うまかった~~。
DSC_0315.jpg

さあ、、戻らないとね。
ケータイで野球チェックしたら。。うああああ。。。勝っちゃったよぉ。。。
戻りたくないけど、しかたない。。

早速、「Lovin、阪神勝ったぞ!」とコワ~~い顔の先生。(汗)
「そんな怖い顔で言われてもアタシのせいじゃありませ~~ん!」

野球話はさっさと終了して。
あとは飲んで、食べて、次の日の先生のライブ本番に備えます。
オツカレサマでした~~。


で、リアル本日。
甲子園での阪神-巨人。舞天でライブだったので、ケータイでチェック。
接戦のすえ、負けましたか~~。先生の顔が目に浮かびます。(笑)
帰ってすぽると見ましたが、、
やっぱ、エラーはダメよね。。
明日から連勝で首位!ユタシク!

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

しむじ○

夕日に新鮮なカツオ!
おまけに祭りときたら与那国行くしかないという感じですね。
どこでもドアが欲しいっす(^^

by しむじ○ (2010-07-14 06:55) 

あき坊

ワタシも夕日とカツオ、いいなあと思いました。
阪神戦、今日は中止でツマランですが。。

by あき坊 (2010-07-14 20:26) 

lovin

しむじ○さん、
来年、行きますか!!

あき坊さん、
けっきょく2試合中止とは。
おまけにその後負けるとは。。。。
by lovin (2010-07-17 11:41) 

うつぼ

ピンク色のかつお、、、ポン酒呑みたいす。。。
夕日に心洗われていつもより呑めたりして。(笑)

by うつぼ (2010-07-19 19:21) 

lovin

うつぼ姐さん、
ポン酒もあうだろうな~~と、思いつつ、
エアコンなしの自然の風の中では泡盛ロックの氷も溶ける溶ける。。(笑)
by lovin (2010-07-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0