SSブログ

石垣・与那国の旅その7.アヤミハビル館と長命草ざるそば。 [沖縄]

与那国3日目。
今回の旅のメインイベント、
カジキ釣り大会最終日、野外ステージ、アヤメバンドライブの日です。
リハは4時ごろとのことで、午前中、まだ行ってなかった「アヤミハビル館」へ行きました。

八重山諸島に生息する世界最大の蛾、ヨナグニサン、方言でアヤミハビル。
DSC01965.jpg

羽化してから1週間ほどしか生きられないそうです。
ちなみに、長間先生の「アヤメバンド」「アヤメ会」のアヤメはこのアヤミハビルから来ています。
超ラッキーな場合は、ここで生きているアヤミハビルを見ることができるそうですが、今回はいませんでした。
代わりにこいつが!
DSC01971.jpg

水槽をコンコンと叩くと、ものすごいスピードで威嚇してきます。こわっ!

そして、、与那国紹介のパネルの中にあったハーリーの写真。。あれれ?
DSC01966.jpg

せ、先生??
DSC01967.jpg

あとでこの写真を見ていただいて確認。はい。長間先生でした。
ステキですね~。

この日のお昼は空港で。
ちょうど、同じくここでお昼を食べながら今日のステージ構成を考えていたという先生たちとすれ違いました。
(またトンカツを食べたらしい。。笑)

ワタクシは、ゴーヤーチャンプルー定食。お味噌汁じゃなくて、小さいそばが!
DSC01974.jpg

相方は長命草ざるそば。長命草が練りこんであるって。おにぎり付き!
DSC01976.jpg

ごちそうさまでした~~。
そろそろカジキもつれたころでしょうか。。
いったん宿に戻って休憩。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

あき坊

うえっ、ヘビ~~。(^^;)
センセの写真、よく見つけましたね~。

by あき坊 (2010-07-15 01:41) 

よーちゃん

この蝶、実際に飛んでるのんを見たら
ちょっとひいてしまうかも(苦笑)
by よーちゃん (2010-07-15 08:41) 

やまる

長命草蕎麦、どんな味なんだろう??
でも+オニギリ2は多いかも(^_^;)
by やまる (2010-07-16 05:19) 

lovin

あき坊さん、
ヘビ、きらいです?
アタシ、けっこう好きなんです。(笑)

よーちゃんさん、
「蛾」です。(笑)
けっこう、自然に飛んでいるのも見られるらしいですよ?

やまるさん、
なんか、ふつうの茶蕎麦みたいだったそうです。。(笑)

by lovin (2010-07-17 11:42) 

うつぼ

はぶ? ガラス越しだったらヘーキなのでガラスたたいて
話しかけちゃいそう。(笑)
スージー兄さんはまたもや長命草。。。味が気になります。。
by うつぼ (2010-07-19 19:25) 

lovin

うつぼ姐さん、
はぶ、ではないみたい。。
ガラス越しだったので、楽しめました~。(笑)
by lovin (2010-07-19 23:38) 

bluebird

あたしも爬虫類結構好きです^^
by bluebird (2010-07-21 08:51) 

lovin

bluebirdさん、
両生類はイマイチ好きでないんだけど、爬虫類好き!
ちっちゃめのワニとかいたら買いたいもん。。
吉井好きはけっこう爬虫類好きなんじゃ??(笑)
by lovin (2010-07-21 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0