SSブログ

マッチポンプは止めて地道にできること。 [諸々]

マッチポンプという言葉をご存知でしょうか?最近は言わないのかな?

マッチポンプとは、偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製英語である。
マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pomp)は元はオランダ語である(英語ではpump)。

概要 [編集]
「マッチで自ら火事を起こして煽り、それを自らポンプで消す」などと喩えられるように、
問題や騒動について、自身でわざわざ作り出しておきながら、あるいは自身の存在がその根源であるにもかかわらず、
そ知らぬ顔で巧妙に立ち回り、その解決・収拾の立役者役も自ら担って賞賛や利益を得ようとする、
その様な行為を指して用いられる表現である。
1966年、黒い霧事件第一弾の田中彰治代議士事件で初めて使われ、
元々は金品を巻き上げるという意味で使われた。
1974年刊の「現代流行語辞典[1]」では「デスク日記3[2]」1966年8月5日の項にマッチポンプの記述があると紹介している。

ウィキペディアより。


最近、ブログやツイッターでよく見かける、
モノがなくなる~~とか言っておいて、
その後、買占めはやめましょ~、とかさ?
水があぶな~~い!って言っておいて、
大人は大丈夫だから子供のいる方に譲ってあげましょう~とかさ?

どんだけマッチポンプやねん!
ってつぶやいていたワタクシでございます。


さてさて、そんなマッチポンプブログではなく、
地道に自分たちのできることで支援したい、というブログもね。

こちら、
bluebirdさんベアトラック兄さんのところの義援金チャリティで、
ワタクシの大好きなココペリのペンダントを注文させていただき、
注文してすぐ、水曜日、舞天さんライブから帰ったら届いていました。はやっ!
DSC08009.jpg

2年前、宮古島のお店ですごく惹かれて自分用に購入した小物入れ。
DSC08029.jpg

これをブログの日記に書いたところ、bluebirdさんから、
「それはココペリと言って、音楽の精霊なんですよ」って教えてもらって。
その時の日記はこっちだよ~ん。なつかしい。。

さらに好きになって、翌年の宮古でも新しいデザインのココペリを購入。
DSC08030.jpg

ベア兄さんのニューメキシコのお土産で、ココペリのカードを送っていただいたり。
DSC08028.jpg

そんな感じで、周りにココペリが増えてきて、
チャリティの案内を見て、HPを見てみたら、「これはもうワタシのところに来る運命としか思えない!」
大好きなココペリのペンダントが手に入って、さらに寄付まで出来ちゃうんですよ。ステキでしょ?

インディアンジュエリーとか好きな方、ぜひ、ご覧ください。
http://www.e-beartrack.com/


そして、もう1つはこちら。
イチャリバーズでお馴染み、
豊岡マッシーさんのブログで。
ワンちゃんも一緒に被災して困っている方、預かりますよ。と。
ペットの件も、2,3日前、避難所の中に連れて入れないので、その相談のNPOのことが報道されてました。
スパッと1文で「預かりますよ」っていうのがカッコイイですよね。

んで、、
帰ってきて、bluebirdさんのつぶやきで気付いちゃった、吉井さまとAmplifiedのコラボTシャツ、
義援金チャリティとして再発売。、
もうこの際!購入させて頂きました。
http://www.pgs.ne.jp/loveandpeace/index.html


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 13

コメント 13

rtfk

ココペリ・・・初めて知りました^^) 素敵ですね~
by rtfk (2011-03-26 07:39) 

ベアトラック

義援金チャリティにご賛同いただきまして、誠にありがとうございます。
宣伝までしていただき、感謝しております。

全ての武器を楽器に・・・Kokopelli(ココペリ)の精神ですね。
昨夜、2週間ぶりにギターケースを開けてみました。
by ベアトラック (2011-03-26 07:53) 

うつぼ

マッチポンプ、、勿論知ってます。(笑)
ちっちゃいことをあそこまでデッカク大げさに書ける才能を他に使え
と言いたいですね。。。。
姐さんのココペリペンダント、運命というか縁というか、、ぴったり。
ちなみに私は会社につけていけるかな、って感じのペンダントとピアス。
身につけながら仕事しちょります。(^_^)
by うつぼ (2011-03-26 09:34) 

lovin

rtfkさん、
ココペリ、いいでしょ??

ベアトラック兄さん、
こちらこそ、ありがとうございます!
ギター、ばんばん弾いてくださいね。

うつぼ姐さん、
ココペリ、bluebirdさんに意味を教えてもらってほんとによかったです。
姐さんのペンダントとピアスも今度見せてください~~。
by lovin (2011-03-26 11:57) 

あき坊

なるほど、マッチポンプ。。
世界に賞賛されている日本だけに
こういう発信は残念ですね。
実害が出ているし。
なるほど、ココペリ←ATOKの辞書には
入っていませんでした。(笑)

by あき坊 (2011-03-26 12:31) 

achami

義援金は、いつ必要な方に届けられるのか・・・
最近そんなことが気がかりです。
by achami (2011-03-26 13:15) 

つるちゃん

マッチポンプ、、、恥ずかしながら知りませんでした。
最近チェックしちゃうワタシ、、(笑)
近所の妊婦さんに頼まれて・・・とか
うそばっか!!とコメント入れそうになりやした。

ココペリ、姐さんにピッタリですよ。
コレは運命だと思います^^
私も、ミニトート、とっても気に入って購入❤
28日に届く予定なの。
楽しみ~♪
by つるちゃん (2011-03-26 14:51) 

bluebird

たくさんご紹介いただき、ありがとうございました!

以前、姐さんがココペリの意味を知らずに惹かれた・・という事に、すごく運命を感じました。
で、同じ血が流れているインディアンが作ったココペリ、姐さんが身に付けてくださったら素敵だろうなぁ・・と思っていました。
でも、それって「買ってください」っていうのと同じでしょ(笑)ワタシが言うと。言えませんでした。

今回、このジュエリーを選んでいただいたこと、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。

by bluebird (2011-03-26 16:42) 

lovin

あき坊さん、
もう牛乳買えました??
そういうとこにもね~~、影響してるんですよね。マッチポンプ~~。

achamiさん、
そういえば、義援金、どういう形で送られるんでしょうか。
一連の復旧活動とか、避難所の物資とか、仮設住宅建てたりするのに使われるのかな。

つるちゃんさん、
マッチポンプ、俗語だから。。かなり昔だし?(汗)
ミニトートですが。月曜が楽しみですね!

bluebirdさん、
ほんとにぴったり、これを選んじゃった!!
ワタシもすごくうれしいです。ありがと~~~!


by lovin (2011-03-26 17:34) 

ベアトラック

↑以下同文です。
皆様のご厚意に、心より感謝しております。
感謝ついでに、某所にチョットだけ足跡を残してきました・・・
わっかるかなぁぁぁぁぁ~~~~~(・。・;
by ベアトラック (2011-03-26 20:37) 

へろーめ

↑ おお、勇者ベアトラック!
全ての武器を楽器に・・・素晴らしい言葉です。

> lovinちゃん
ああいう、思い込みの激しい連中は、まったく・・・
是非、アソコにマッチポンプ大賞をw

by へろーめ (2011-03-27 10:01) 

lovin

ベアトラック兄さん、
読んできました!すごいです~。
しかもあの絵文字。。(笑)

へろーめ兄さん、
マッチポンプっていうか、最近見てると、
なんか、、勘違い?くらいの状態ですな。。
by lovin (2011-03-27 10:10) 

謎の三文字☆村石太

マッチポンプ 使わないですね。知らないです。ぼくの時代は ぶりっ子 まじーだったかなぁ 和製英語だと なんだろうなぁ?
by 謎の三文字☆村石太 (2011-04-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0