SSブログ

蒔田演芸会で安里屋ユンタ。 [外ごはん(横浜)]

3月27日(日)
蒔田演芸会。に、なんと出演してきました。
基本、落語の高座ですよ??
え?
DSC08064.jpg

このブログでもよく登場する横浜西口狸小路の「はな家」さん。
チーフもマスターも落語をされているんですね。
はな家おでんさん、酔生さんというお名前です。

チーフと奥様はうちのライブにもよく来てくださっていて、
一度、こういうのにも出てみませんか?と声をかけてくださり、今回の運びとなったわけでゴザイマス。

また、はな家関連の高座に出られているプロの噺家さんで、佐の槌藤助さんに色々アドバイスも頂いたりして。

そして今回、当初は出演予定ではなかった、桂枝太郎さんも急遽出演。
何回かはな家さんでお会いしたこともあります。
この方は桂歌丸さん直のお弟子さんで、3代目枝太郎を襲名する前は桂花丸さんといいました。
2009年に真打になられたんですね~。まだお若いのに。

枝太郎さん、今回の震災で被害の大きかった岩手県の出身で、こんな記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000028-kana-l14

これも何かのご縁なので、色々協力できたらなあ、と思っています。
このところ、計画停電もなく、スーパーに特定の商品はまだ無いものの、
なんとなく、一時の緊張感は薄れてきたような関東地方。
でも、被災地の方々が大変なのはまだまだこれからなんですよね。
もちろん、こっち側も、まだまだこれから色々あるはずで。


さて、高座のほうですが、初舞台なのに、枝太郎さんと藤助さんに挟まれて。(汗)
DSC08065.jpg

そして沖縄民謡と言えば通常は飲み屋さんで、泡盛片手に聞いてるお客さん。
なのに今回は寄席ですから、みなさん、椅子にお座りになってまっすぐに見つめていらっしゃる。。
ド緊張~~!
おまけに正座で演奏って初めて。。。
しゃべり多目にしないと、だし。
流れ忘れそうで、カンペ用意したりして。(汗)

演奏したのは
・安里屋ユンタ
・ヒヤミカチ節
・なんくるないさLetItBe
を少しずつ。

なんとかかんとか、ボロボロだったかも、ですが、無事(?)終了いたしました。
見守ってくれたみなさま、アリガトウございました。

ド緊張の様子は、、寄席もバンドも先輩の、よーちゃんさんのブログでどうぞ。(笑)

終了後、近くの中華料理、「翠葉」さんで打ち上げ。
DSC08067.jpg

ビールがしみます。。

エビチリ。プリプリ~。
DSC08068.jpg

餃子。やっぱりうまいっす!!
DSC08069.jpg

クラゲもプリプリっす。
DSC08071.jpg

ピータン豆腐に。
DSC08072.jpg

炒飯。すごい量!!!
DSC08073.jpg

あんかけ焼きそば。シアワセですね。。これ。
DSC08075.jpg

ゴチソウサマでした。オツカレサマでした。。


翌日、はな家チーフ、おでんさんからのらメール。

--------------------------------------------------------
先日は有り難う御座居ました。m(__)m
アンケート結果
↓↓↓
充実してました。
良かったです。楽器を使った演芸も時折取り入れたらどうか。
次回を楽しみにしています。
次回の案内を楽しみにしています。
スージズの様な歌が入ると又 空気が変わって良かったと思います。
長く続けてね。
感謝してます。
裏方の準備がさぞ大変だろうと思います。有り難う御座居ます。
皆さん一生懸命笑わしてくれました。ご活躍をお祈り致して居ます。

などなどでした。
有り難う御座居ます。お疲れ様でございました。
---------------------------------------------------------

こちらこそ、アリガトウゴザイマシタ。

ほ。




nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

ベアトラック

お疲れ様でした。
あんかけ焼きそばとビールの組み合わせ、大好きです!
by ベアトラック (2011-03-31 06:27) 

うつぼ

祝、寄席でぶー!
ま、寄席で三味線をよくみますから、三線もありですね。
ど緊張の姐さん、見たかった!!
by うつぼ (2011-03-31 06:32) 

あき坊

お疲れさまでした(笑)
ほ。

by あき坊 (2011-03-31 07:32) 

rtfk

お疲れ様でした^^)
スゴイですね~!
いつか生ライブ拝見したいです。
by rtfk (2011-03-31 10:37) 

つるちゃん

大きな「ほ」の字に、姐さんの全気持ちが表れておりますな。
ワタシも拝見したかった~~!
お疲れ様です。
by つるちゃん (2011-03-31 14:21) 

achami

活動の場が、どんどん広がってますね^^
by achami (2011-03-31 15:54) 

七三

あはは、似たもの夫婦!(笑)

寄席でぶゅ~、女子飲みで見に行く前に、出演ですか!!

すじさんも着物にすれば正座演奏フツーに見えたでしょうが、ジーンズだとキツそうですね~足長いから(笑)
by 七三 (2011-03-31 22:21) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
お客さんにも好評だったようでなによりです!
by よーちゃん (2011-03-31 23:48) 

bluebird

これでしたか^^
緊張の舞台裏にメールしちゃったんですね。
クセになっちゃったりして(笑)
by bluebird (2011-04-02 00:30) 

lovin

ベアトラック兄さん、
あんかけも、餃子もビールもおいしかった!!(笑)

うつぼ姐さん、
でぶ~~しちゃいますた。。
出囃子担当とかならお客さんから見えなくていいんですけどねえ。。

あき坊さん、
どうもでした。ほ。

rtfkさん、
ありがとうございまっす。
いつか、お待ちしています~。(笑)

つるちゃんさん、
慣れない場所、、久々の緊張感でした~~。(笑)

achamiさん、
飲み屋の「縁」てやつですねえ。

七三どの、
なんだかね?観にいく前にねえ。。(笑)
似たもの、昨日もいってたけど、そしたら、うちら、似たもの三姉妹?(笑)

よーちゃんさん、
よーちゃんさんみたいに上手く出来まへん~~。
あらためて尊敬!!

bluebirdさん、
そうそう。(笑)
でも、メールいただいて、ちょっと緊張感が和らいだ!!
by lovin (2011-04-02 12:42) 

へろーめ

お疲れ様でした。
他流試合は大変だよね。
空気をつかむのに苦労するもんなぁ。
by へろーめ (2011-04-11 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0