SSブログ

Flowers&Powerlight Tour 2011 吉井和哉Live@横浜BLITZ [吉井和哉]

5月18日(水)。
吉井ツアー2011で、「初」横浜BLITZでした。しかも、気合の最前列参戦してきました。
昨日のことですが、まだ、、実感が無いというか。夢の中の出来事だったような感覚です。

5月4日あたりに、e+から発券準備できました、というメールが届き、会社帰り、ファミマに発券しに行ったら、
「整理番号 A 1X、1Y番」
DSC09286.jpg

え?もしかして!!?いや、でも「A」無しっていうのもあるかもしれないし、と、
テンション上がりそうになる自分を押さえつつ帰宅。
ネットでちょっと調べたりしてみて、もしかしたらもしかするかも。
で、一緒に参戦予定のいつものY嬢にメール。
「もし、Aからの入場なら、最前行っちゃう??(笑)」

そして昨日のライブ当日。
荷物は横浜駅のコインロッカーに入れて17時半ごろBLITZへ。
アルファベット無しはなさそうだ。。ドキドキ。
DVC00011.jpg DVC00013.jpg DVC00012.jpg

しかし、Y嬢がちょっと遅れてて、元々開場10分前くらい到着予定だったのですが、
ぎりぎりな感じ。そして横浜駅でコインロッカー分かるかな~~、分からなかったら電話して!とメールして。
そんな間に、番号順にグループを区切られて待機が始まり、その間に電話。
「ベイクォーターの方向でいいんでしたっけ?」
「逆逆、右側に行って~~、日産の中通ってきて~~!」
電話のあと、A1から順番に呼ばれ始めまして、、あせるワタシ。
とうとう自分の番号が呼ばれて、次は中に並び、、、ああ、Y嬢は間に合うのだろうか。。
と、思ってたところにキタ!!ほんとに、、ギリ、でしたが間に合った。よかった~~~。

そのまま先頭20名くらいが2列のまま、会場内に誘導され、そこで、解放!
こんな番号が取れたことも初めてだし、がんばって最前のバー、それも、センターとギターの間くらいに行きました。
バーと、ステージの間1mちょっとかな。機材もはっきり見えるし、ここに吉井さんが!!と思うとクラクラ。(バカ?笑)
後ろもどんどん入ってきて。これ、始まったら後ろからすごい圧力くるんだろうな。。
でもなんかがんばれそうな気がする!もう、オバちゃんパワーでがんばる!(笑)

そしてとうとうライブスタート。
The ApplesのSEのアガッっていくところで、後ろからド~ンと。
左手でバー持って、足でキープしてないとバーに押し付けられて肋骨折れそう。(笑)
髪の毛も人にあたると迷惑だし、団子にしていったのですが、後からの腕が頭にゴリゴリあたって
あっという間に崩れてた。(笑)
でも、近い~~。表情も全部見えるし、ちょうど目の前は、ステージ上のモニターも照明も無い場所だったので、
前に出てきて歌うときはほぼその場所で、目の前で。。(涙)

しかし、だんだんそれが続いてくると、あまりにも近いので、なんかテレビで見てるかのような気分になったり、
今、思い出そうとしても、、なんだか現実感が逆に薄く。
衣装は赤のパンツに黒Tシャツ、その上に途中で着替えたワッペンのついた黒のシャツ、
背中にヒョウガラの毛皮張り。(どっかで見た。。)
そして首に水玉スカーフ。
途中でスカーフとったら、クロスのネックレス見えたな。

そういえばさ、今までって1曲目は必ずサングラスしてなかったっけ?
今回にツアーはしてないね。

曲順はちゃんとは覚えてません。

印象に残ったところだけ。。

東北の事に関してMC。
年末には東北でライブやります。
そのときには、今回中止になったところのチケットを持っていた方がちゃんと取れるようにします。
ちゃんと考えてるんだからね?
けっこうオトコマエなんだからね?

花の歌2曲続けてやります。
で、「おじぎ草」「球根」
球根の始まりはかなり長いバーニーのギターソロで。表情がかっこいい!
それをドラムの横で見つめる吉井氏。
イントロに入ったら、マイクからちょっと離れたところで、まっすぐ立ってました。
そして、歌い終わってから深々とお辞儀。

いきなり心臓を手で押さえ、苦しむ様子。
そしてその手を前にして見つめ、「なんじゃあ、こりゃあ!」
で始まるCHAO CAHO。(笑)
往年の松田優作さんの太陽にほえろ、です。

そしてどの曲だったか忘れたけど、両手を上げて左右に振るジュリーの振り付けもあったし。

あと、モンキー時代の曲、前回参戦したZepp東京と違ったのは「O.K.」
この曲好きだ~~。
帰ってから聴こうと思って、iTunes見たら入ってない!!
とCDの棚をひっくり返し、あ、あったあった。懐かしい。。
実はワタクシ、MY WINDING ROADから、はまったんですよ。吉井地獄。ちょっと遅いんだよね。
その後、初期へと戻ってさらにはまり、今に至ります。
DSC09300.jpg DSC09301.jpg

Love&Peaceの最後でピースサインを送る吉田さん、笑顔がステキ。
細身の体にベルボトム、ぴったりしたレトロ系シャツのジュンゴさん、かっこいい!

とてもとても、バンドの仲よさそうな感じの伝わってくるステージ。
みんな楽しそうでした。こういう雰囲気ってすごくいい。

シアワセな時間はあっというまに終わってしまったのでした。
もう少ししたら、またしみじみと反芻できるのかな。。
次はNHKホールです。2週間後、か。。

ブリッツ出たところで配ってた4つ折な感じの冊子。いい感じです。
DSC09305.jpg DSC09303.jpg

明日は新潟ですな。
bluebirdさん、楽しんできて!!


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 3

いつものY

本当に夢の中の出来事のようでした~。
まだちょっとフワフワ、思い出してはニヤニヤ。
DVDでは何度も見てるはずなのに、「こんな顔して歌うんだー」とか
歌詞に合わせてするマイムに目が釘づけ。。
それにしても、身体中がまだイタイです(苦笑)!
by いつものY (2011-05-20 00:46) 

かうぞう

すいません、吉井武道館で奇跡のアリーナ最前列だったのに
レポ記事書かないまま半年近く過ぎたワタシが言っていいのかですが、

「いいなぁーーーーーーーー」

でも、ライブハウス最前列はちょっとコワイ、いやかなりコワイ、無理かも。
武道館と違って近いから、なんか逆にまともに見れないかもしんない。
そんなチキンなワタシと違って姐さんさすがの体力&観察力です。
素敵!

by かうぞう (2011-05-20 22:41) 

lovin

いつものYどの、
オツカレサマでした~~。
もう、すごい前の出来事のような気がします。
NHKでまた!

かうぞうさん、
ほんと、こんな番号、この1回くらいちゃう?って感じだったので、
がんばってみた!
ほんとに一番近いと1mきってたと。。
でも、、見ちゃうよ?(笑)

by lovin (2011-05-21 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0