SSブログ

教会めぐり 福江島編4-宮原教会、半泊教会- [旅行]

8月5日(金)。福江島最終日。
14時40分のジェットホイールで長崎に戻ります。
その前に車返したり、お昼ご飯食べたりしないといけないし、
ラストスパートであと2つ回りました。

堂崎教会を越えてさらに北のほうへ。
小さな看板が見えた先に、宮原教会。民家のよう。よ~く観ると十字架が見えますね。
DSC_0649.jpg

近くにいらしたおじちゃんが「教会見に来たの?」と声をかけてくれ、「開いてるから中も見ていいよ。」と。
こういう小さいところを見ると、本当に熱心な信者さんが多いんだろうな、と思います。
DSC_0654.jpg

さて、さらに細い山道をぐねぐね進み、坂を下りた先にあった、半泊教会。
場所が分からず、手前にある閉鎖した小学校を使ったカフェで教えていただきました。
DSC_0662.jpg

静かで、美しいです。
DSC_0668.jpg

DSC_0670.jpg

カフェには見えないけど、、カフェです。
DSC_0680.jpg

アリガトウゴザイマシタ。
打折教会と、繁敷教会は行けませんでしたが、
教会めぐり、終了!!

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

rtfk

教会シリーズ ココロ洗われました^^)
by rtfk (2011-08-24 05:58) 

achami

いったい、いくつあるんでしょうか?
ココのカフェは寄らなかったの??
by achami (2011-08-24 14:45) 

vivian

青い教会って涼しげでいいですね♪
カフェは?次回???
by vivian (2011-08-24 17:30) 

ベアトラック

白い壁面にターコイズブルーのアクセント、南国らしいきれいな教会ですね。
by ベアトラック (2011-08-24 17:53) 

かうぞう

教会めぐりシリーズ、素敵でした。
長崎はツアーの中で行ったので、一番有名なとこしか知りません。。
こんな素晴らしい建物が今もそのまま愛され、信仰されているのですね。

by かうぞう (2011-08-27 00:22) 

lovin

rtfkさん、
そうですか。よかったです。また行きたいです~。

achamiさん、
ほんとにたくさんあるんですよ。
これに上五島まで入れると。。。
ここのカフェは、もう時間がぎりぎりだったので断念!

vivianさん、
次回行きたいですね~。
広島ナンバーの車なんかが停まってました。

ベアトラック兄さん、
どの教会も、南の感じでステキでした。

かうぞうさん、
ほんと、こんなにちゃんと残ってて、今でもミサが開かれてるっていうのが
すばらしいですね。
by lovin (2011-08-27 14:04) 

うつぼ

今でも地元の信者の方々が訪れてお祈りを捧げているんですねぇ。
マリア様の姿に敬虔な気分になれました。(^_^)
by うつぼ (2011-08-31 06:40) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシは無宗教なのですが、こうやって今でも続いてるっていうのは、
それだけでもすごいことだな~と思いますねえ。
by lovin (2011-09-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0